テスト1日目なんだけども。
まぁ、久しぶりに封印した日月アグレを見直し。
アグレは基本的に「コペンハーゲン」なのに、1枚積とか、移動キャラが極端に少ないとか、零観と箱で遊んでます。
零観→AP3アタック→箱(零観)→AP3起こす→AP3攻撃→もう一つの箱でAP3収納→上からAP3→コペン→AP3攻撃。
無いわ。
ただ、打点9だし、あんま強く無いし。
序盤に与えたダメージでどう、アドバンテージ取れるかがこのデッキなんだよね。
相手AP展開なら美味しいし、DPでもお釣りがあるような戦い方すると2対1交換だしね。
要は、序盤〜中盤までに相手の、定石をどう崩すかなんだよね。
だから、花みたいに序盤展開が遅れるデッキには負けやすい。
代わりに、宙みたいなのには勝率高いよね。
やっぱ、無いわ。
まぁ、久しぶりに封印した日月アグレを見直し。
アグレは基本的に「コペンハーゲン」なのに、1枚積とか、移動キャラが極端に少ないとか、零観と箱で遊んでます。
零観→AP3アタック→箱(零観)→AP3起こす→AP3攻撃→もう一つの箱でAP3収納→上からAP3→コペン→AP3攻撃。
無いわ。
ただ、打点9だし、あんま強く無いし。
序盤に与えたダメージでどう、アドバンテージ取れるかがこのデッキなんだよね。
相手AP展開なら美味しいし、DPでもお釣りがあるような戦い方すると2対1交換だしね。
要は、序盤〜中盤までに相手の、定石をどう崩すかなんだよね。
だから、花みたいに序盤展開が遅れるデッキには負けやすい。
代わりに、宙みたいなのには勝率高いよね。
やっぱ、無いわ。
ろくでもない俺的理論
2006年12月6日 日常最近よく無い事が多いです!!
とか、一度言ってみたい(笑
最近、楽しくて仕方が無いよ、リアルで。
現状のままなら、楽しくて仕方無い、というかこの上ない。
何が?かって?
当り前だよ、生き様がさ!!
朝起きる→学校→駅前ゲーセン→パン→帰宅。
通学は、正直遅くに帰ることをお勧めします。
それが、マジ楽しい。
早く帰る場合
学校→帰宅までに、うざいJK、マジ無い厨房。
しかし、遅く帰宅すると・・・。
他校のおkなJK+会話(2回しか無いけど)。
そして、あの人登場(誰だよ
学校もトラブルメーカーの某人が、停学まじかなので、安全。
、待ち伏せされる程度の安全。
それでも、今までより安全。
そういえば、中学校から高校まで性格とか変わったというか、変わりすぎた、最近、いい人+エロいキャラ定着で何か、巷で「ツンデレ」表記されてるんですけど?
まぁ、いいか。
という、今日は久しぶりに、近況書いてみた。(ネタ無いし
とか、一度言ってみたい(笑
最近、楽しくて仕方が無いよ、リアルで。
現状のままなら、楽しくて仕方無い、というかこの上ない。
何が?かって?
当り前だよ、生き様がさ!!
朝起きる→学校→駅前ゲーセン→パン→帰宅。
通学は、正直遅くに帰ることをお勧めします。
それが、マジ楽しい。
早く帰る場合
学校→帰宅までに、うざいJK、マジ無い厨房。
しかし、遅く帰宅すると・・・。
他校のおkなJK+会話(2回しか無いけど)。
そして、あの人登場(誰だよ
学校もトラブルメーカーの某人が、停学まじかなので、安全。
、待ち伏せされる程度の安全。
それでも、今までより安全。
そういえば、中学校から高校まで性格とか変わったというか、変わりすぎた、最近、いい人+エロいキャラ定着で何か、巷で「ツンデレ」表記されてるんですけど?
まぁ、いいか。
という、今日は久しぶりに、近況書いてみた。(ネタ無いし
ネーブル発売(今頃!!
個人的な意見。
とうとう、レアゲーですか?(嘘
てか、日が強いですね。
キャラ出したらダッシュですか・・・。
最近、準優勝2回連続で調子こいてたから、ネーブルの、「絶望」対策カードにやられました。(笑
なんですか?
「墓地のカード掃除」て・・。
もう、絶望は本当に絶望的です・・。
月が流行ってる現状、ちょっとやり辛いですね。
コンバが多いとか聞いてますが、あんま見てません。
BOX買わないので、カードが全く解りませんね。
そして、「ナルト」の勉強ぽく、アニメと映画を見てみる。
「我愛羅」が中忍試験の2次試験無傷まで見ました。
そして、映画もみました。
最近、やってみて「なると」(ノーマル)と「テマリ」が引けたんで、いい感じじゃんとか・・。
てか、一番驚いたのが・・・。
「日向ネジ」「テンテン」「ロック・リー」
最初の中忍試験メンバーですね。
やっと「テンテン」が使える様になりました(元から強いけど、色んな意味で
今度、カードダスでやってみます。
早く、「内なるサクラ」欲しいです。
後、「テマリ」引いたので、砂のメンバーも組んでみたいですね。
個人的な意見。
とうとう、レアゲーですか?(嘘
てか、日が強いですね。
キャラ出したらダッシュですか・・・。
最近、準優勝2回連続で調子こいてたから、ネーブルの、「絶望」対策カードにやられました。(笑
なんですか?
「墓地のカード掃除」て・・。
もう、絶望は本当に絶望的です・・。
月が流行ってる現状、ちょっとやり辛いですね。
コンバが多いとか聞いてますが、あんま見てません。
BOX買わないので、カードが全く解りませんね。
そして、「ナルト」の勉強ぽく、アニメと映画を見てみる。
「我愛羅」が中忍試験の2次試験無傷まで見ました。
そして、映画もみました。
最近、やってみて「なると」(ノーマル)と「テマリ」が引けたんで、いい感じじゃんとか・・。
てか、一番驚いたのが・・・。
「日向ネジ」「テンテン」「ロック・リー」
最初の中忍試験メンバーですね。
やっと「テンテン」が使える様になりました(元から強いけど、色んな意味で
今度、カードダスでやってみます。
早く、「内なるサクラ」欲しいです。
後、「テマリ」引いたので、砂のメンバーも組んでみたいですね。
この時期・・また、あれですね。
月曜日に控えるあれがあるんですね。
正直、人前嫌いです。(疲れるので
書く言う私は、立候補した事にまたなってますね。
デスボールが欲しくてカードダスの「ドラゴンボール」をやってみた。
やはり、界王神が弱い・・。
ダメージ計算が微妙におかしくない?
と言いたくなる。
R4で最初のラウンドキャラ倒せないとか・・・。
一撃で、2ラウンド目で死ぬとか・・。
正直、ウザイ。
だから、一撃ネタに皆さん走るのですよ。
で「孫悟空」を引く、早く「ベジータ」引かないかな〜。
んで「なると」をやるんですが
前回の高攻撃力で戦う。
またSランクで死にました・・。
よええ。
何で、2発で死ぬのでしょう?
此処に来て初レア「日向ネジ」を引く。
チャクランプ消す?
強くないですか?
攻撃力、体力共に主力です。
此処で、属性が土。の日向ネジ・・。
て事は「テンテン」と組ませれば・・(後で気が付いたけど、原作でも同じチームなんですね)
テンテン、日向ネジ、うちはイタチの土高攻撃力組んでみた。
まぁ、Sランクまでは行くんですけど。
コンボ3になると、防御が高くなるので、土の防御元から高い「テンテン」がかみ合い、硬い硬い。
でも、やっぱり、Sランクで殺される。
テンテン狙いが駄目でした。
引いたカードが土な事を祈ってみると・・。
「うちはイタチ」
落ちですか?
カカシ3枚、イタチ2枚、イラネ。
「内なるサクラ」引かないかな〜。
月曜日に控えるあれがあるんですね。
正直、人前嫌いです。(疲れるので
書く言う私は、立候補した事にまたなってますね。
デスボールが欲しくてカードダスの「ドラゴンボール」をやってみた。
やはり、界王神が弱い・・。
ダメージ計算が微妙におかしくない?
と言いたくなる。
R4で最初のラウンドキャラ倒せないとか・・・。
一撃で、2ラウンド目で死ぬとか・・。
正直、ウザイ。
だから、一撃ネタに皆さん走るのですよ。
で「孫悟空」を引く、早く「ベジータ」引かないかな〜。
んで「なると」をやるんですが
前回の高攻撃力で戦う。
またSランクで死にました・・。
よええ。
何で、2発で死ぬのでしょう?
此処に来て初レア「日向ネジ」を引く。
チャクランプ消す?
強くないですか?
攻撃力、体力共に主力です。
此処で、属性が土。の日向ネジ・・。
て事は「テンテン」と組ませれば・・(後で気が付いたけど、原作でも同じチームなんですね)
テンテン、日向ネジ、うちはイタチの土高攻撃力組んでみた。
まぁ、Sランクまでは行くんですけど。
コンボ3になると、防御が高くなるので、土の防御元から高い「テンテン」がかみ合い、硬い硬い。
でも、やっぱり、Sランクで殺される。
テンテン狙いが駄目でした。
引いたカードが土な事を祈ってみると・・。
「うちはイタチ」
落ちですか?
カカシ3枚、イタチ2枚、イラネ。
「内なるサクラ」引かないかな〜。
生きる価値と生きてる事、何が証拠か?
2006年11月22日 日常題名からして、最近のいじめ問題ぽい事を語りそうです。
全然、語る気はありませんが。
話しの流れ的にはそうなるかもですが、今は語る気0です。
こんな事を書こうと思ったのは、昨日の帰り道電車で帰宅途中。
空見ていい感じに、電車に乗り込んだ後・・。
まぁ、いつも通りすわり、いつも通り偽善者気取り、いつも通りかえるはずだった。
ヤンキ−と言う物はよく見て慣れたが、昨日は一味違った。
その駅に着くと、電車を殴る、ドアを蹴る、そして喋る、乗客一人一人に絡む、挙句に広告を破ろうとした、そこにいい加減キレタのか、あっさん数名が、言いに行く。
数名とヤンキ−4人言い合い、それにギャラリーぽく、何人かもヤンキ−に文句を言いに言った。
周りは迷惑+うざい。
はっきり言って、両者共死んでくれと思う。
一駅区間、言い合いが続き、終点の私の住む駅で、まだ言い合いをしていた(回送で止まってたからね)いい加減、何か、駅員とか着たりした。
で、その後、私が唾をかけられそうになって、親指を下にしてある言葉をヤンキ−に言ったのは、私もイラ付いてたかだろう。
正直な所、そのヤンキーとおやじの言い合いがこの話しの始まりになったわけじゃなく。
その人の、人生について考えた。
ヤンキ−の方は、学生服2人とジャージぽいのださいだぼったかっこが2人。
おやじはサラリーマンをプンプン漂わすかっこ。が5,6人。
同じ会社だろうか?
ヤンキ−の方の私服は、高校中退、ろくに職につかずやる事が見つからないでブラブラ。
一応生きてるが、目標は無く、相応の女と少ない金でやりくりてとこだろう、一番なりたくない人生の一つだね。
それを、かっこいいと自画自賛し生きてる半面、自分についてあまり考えない為に、相手にぶつかってしまう。
それを、嫌だと思うが治す気が無い、あるいは、治す術を知らない。
可哀想な、無知な軍団である。
学生服の方も髪を染めて、ズボンに切り身、鞄ずたずたを見ると、一部ファッション化してるのだろうか?
そこら辺、どうなのか聞きたい。
周りから見てて、顔とミスマッチでピーコのファッションチェックだとコメント貰えないだろう。
純日本+金髪+黒い+学生服=きもい
これが成り立つから日本人はやめた方がいい。
黒人とかならかっこいいけどね(多分
ま、勘違いしながら生きてる彼らも可哀想。
サラリーマンも、もう中年くらいで、何か正義感的な喋り方だったが、何か意味があるのかが解らなかった。
確かに、何かをただす事はいい事だが、果たしてサラリーマンは胸をはって彼らに「悪い」といえるのか?
そのあたりが気になってしょうがなかった。
彼らに自慢できる事があるだろうか?
もしかしたら、ヤンキ−にキレタのはただ、満たす物が欲しかっただけではないだろうか?
生きてる、とか、死ぬとかもうどうでもいい。
正直、生きてていい事あれば儲けだし、死んで全てを無くすのも自由。
生きてると言う事に、何も感じないなら死ぬ。
生きてる事に何かを感じたら生きる。
でもいい。
何か、大切な物とかそう言う場所があれば、ヤンキ−も何もしなかった。
そして、サラリーマンも言わなくて済んだかもしれない。
そして、先陣のサラリーマンがそう言うものを作ってくれれば彼らはヤンキ−じゃなかったかもしれない。
そうやって、個人個人を構成するのか、個人を個人で構成するのかも自由だが、周りを見て欲しい。
どれだけ、困るか?
どれだけ、戸惑うか?
生きるも死ぬも自由だが、どれだけ、被害が出るか?
一度考えて欲しい、ヤンキ−の親は何をしてきたのか?
サラリーマンは子供に何が出来るか?
過去と未来。
今の人間は、何か逃げている。
死ぬことやら、偽善的正義やら、懐疑的な目標・・。
ただ、それだけ。
その前み周りの人間を見て欲しい。
自分を守る人間は誰か?
自分が守るべきは誰か?
それを置き換え、すぐに忘れる。
いつまでも、わすれていた。
私も、忘れていたと思う。
そんな、世界だった。
よく、思う、何で此処に居るのか・・・。
答えは簡単かもしれない。
今の所、居たいと思うから居る。
それしか、出てない。
死ぬまでの宿題として、今、生きている。
でも、忘れたり、無くしたりするかもしれない。
その時は私自身が悲しむのかな?
全然、語る気はありませんが。
話しの流れ的にはそうなるかもですが、今は語る気0です。
こんな事を書こうと思ったのは、昨日の帰り道電車で帰宅途中。
空見ていい感じに、電車に乗り込んだ後・・。
まぁ、いつも通りすわり、いつも通り偽善者気取り、いつも通りかえるはずだった。
ヤンキ−と言う物はよく見て慣れたが、昨日は一味違った。
その駅に着くと、電車を殴る、ドアを蹴る、そして喋る、乗客一人一人に絡む、挙句に広告を破ろうとした、そこにいい加減キレタのか、あっさん数名が、言いに行く。
数名とヤンキ−4人言い合い、それにギャラリーぽく、何人かもヤンキ−に文句を言いに言った。
周りは迷惑+うざい。
はっきり言って、両者共死んでくれと思う。
一駅区間、言い合いが続き、終点の私の住む駅で、まだ言い合いをしていた(回送で止まってたからね)いい加減、何か、駅員とか着たりした。
で、その後、私が唾をかけられそうになって、親指を下にしてある言葉をヤンキ−に言ったのは、私もイラ付いてたかだろう。
正直な所、そのヤンキーとおやじの言い合いがこの話しの始まりになったわけじゃなく。
その人の、人生について考えた。
ヤンキ−の方は、学生服2人とジャージぽいのださいだぼったかっこが2人。
おやじはサラリーマンをプンプン漂わすかっこ。が5,6人。
同じ会社だろうか?
ヤンキ−の方の私服は、高校中退、ろくに職につかずやる事が見つからないでブラブラ。
一応生きてるが、目標は無く、相応の女と少ない金でやりくりてとこだろう、一番なりたくない人生の一つだね。
それを、かっこいいと自画自賛し生きてる半面、自分についてあまり考えない為に、相手にぶつかってしまう。
それを、嫌だと思うが治す気が無い、あるいは、治す術を知らない。
可哀想な、無知な軍団である。
学生服の方も髪を染めて、ズボンに切り身、鞄ずたずたを見ると、一部ファッション化してるのだろうか?
そこら辺、どうなのか聞きたい。
周りから見てて、顔とミスマッチでピーコのファッションチェックだとコメント貰えないだろう。
純日本+金髪+黒い+学生服=きもい
これが成り立つから日本人はやめた方がいい。
黒人とかならかっこいいけどね(多分
ま、勘違いしながら生きてる彼らも可哀想。
サラリーマンも、もう中年くらいで、何か正義感的な喋り方だったが、何か意味があるのかが解らなかった。
確かに、何かをただす事はいい事だが、果たしてサラリーマンは胸をはって彼らに「悪い」といえるのか?
そのあたりが気になってしょうがなかった。
彼らに自慢できる事があるだろうか?
もしかしたら、ヤンキ−にキレタのはただ、満たす物が欲しかっただけではないだろうか?
生きてる、とか、死ぬとかもうどうでもいい。
正直、生きてていい事あれば儲けだし、死んで全てを無くすのも自由。
生きてると言う事に、何も感じないなら死ぬ。
生きてる事に何かを感じたら生きる。
でもいい。
何か、大切な物とかそう言う場所があれば、ヤンキ−も何もしなかった。
そして、サラリーマンも言わなくて済んだかもしれない。
そして、先陣のサラリーマンがそう言うものを作ってくれれば彼らはヤンキ−じゃなかったかもしれない。
そうやって、個人個人を構成するのか、個人を個人で構成するのかも自由だが、周りを見て欲しい。
どれだけ、困るか?
どれだけ、戸惑うか?
生きるも死ぬも自由だが、どれだけ、被害が出るか?
一度考えて欲しい、ヤンキ−の親は何をしてきたのか?
サラリーマンは子供に何が出来るか?
過去と未来。
今の人間は、何か逃げている。
死ぬことやら、偽善的正義やら、懐疑的な目標・・。
ただ、それだけ。
その前み周りの人間を見て欲しい。
自分を守る人間は誰か?
自分が守るべきは誰か?
それを置き換え、すぐに忘れる。
いつまでも、わすれていた。
私も、忘れていたと思う。
そんな、世界だった。
よく、思う、何で此処に居るのか・・・。
答えは簡単かもしれない。
今の所、居たいと思うから居る。
それしか、出てない。
死ぬまでの宿題として、今、生きている。
でも、忘れたり、無くしたりするかもしれない。
その時は私自身が悲しむのかな?
追い風を感じた今日この頃
2006年11月20日 リセ今日もリセで何故か準優勝。
参加者8名だけどね。
アイテム月単とか、金の無い厨房の作りそうなデッキで出てみた。
相手が事故で2勝してて感じ。
何だかな〜。
決勝で「やっぱり、おかしい」「絶望じゃないの?」を連呼される。
そして思った事、絶対このデッキ無い。
火倉1枚積み、ルールブレイカー4積みとかもう無い、無い。
絶対無い。
センスが出るというか、個性が出てますね、としか・・・。
ま、パック1個でお釣り来たからいいけど。
参加者8名だけどね。
アイテム月単とか、金の無い厨房の作りそうなデッキで出てみた。
相手が事故で2勝してて感じ。
何だかな〜。
決勝で「やっぱり、おかしい」「絶望じゃないの?」を連呼される。
そして思った事、絶対このデッキ無い。
火倉1枚積み、ルールブレイカー4積みとかもう無い、無い。
絶対無い。
センスが出るというか、個性が出てますね、としか・・・。
ま、パック1個でお釣り来たからいいけど。
昨日は死んで、今日は暇
2006年11月19日 ナルトカードダス死んでました。
何か最近疲れますね。
いや、疲れることしてますね。
いやいや、疲れさせられますね。
・・・やめとこ。
と、独り言を言うと心が寂しい人な気がするので(実際寂しいんだけど)自主規制を設けよう。
で、暇だったので、懲りずに子供が多いおもちゃ売り場へ。
勿論、誘拐目的・・・じゃなく、普通に遊ぶ為に。
完璧、危ない人的な事書いてます。
やっぱり、自主規制設けて。
データカードダスの「ナルト」をやりに行く。
やっぱり、懲りていない。
最初は、前回神引きした「カカシ×3」部隊を編成。
Sランクで死亡。つーか、カカシ×3て可能なんだ。
で「うちはいたち」を手に入れる。
能力値、効果共にまぁまぁ、なのでデッキに組み込む。
今度は、編成を変えて見よう。
「うちはイタチ」「暗部のカカシ」「テンテン」
のよく解らない部隊。
Bランクで「テンテン」の奥義見たさに、HP減りまくる。
で、奥義炸裂。
凄いね。
テンテンの周りに、巻物、縛るの?
で、空から竜が登場。
そして、くない連発、痛そう。
それよりも「テンテン」の動きを見つめる。
自分、怪しい者ですから。
そのままSランク、いい感じの戦闘してたら突然、相手ナルトが光ってるよ。
何で?
と、思ったら2発で死亡。
そりゃ、せこいて。
で「干柿鬼鮫」を手に入れる。
イラネ。
能力値、属性共にリーと同じく、今はいらない。
3コイン目をやってみた。
「うちはイタチ」「暗部のカカシ」「はたけカカシ」
の今現在の高攻撃力部隊。
ちなみに「はたけカカシ」はいつも雷切りをしてる気がする・・。
いつも通りSランクで死ぬ。
で、「三代目火影」が当る・・。
効果はいいんだけど・・。
レアでも無いし・・。
微妙・・・。
いつになったら「内なるサクラ」が手に入るのだろう?
つーか、8プレイじゃな〜。
部隊辛いよね。
ま、いつか、鬼鮫使うよ。
あと、「テンテンありがとう部隊」とかも作ってみよう。
そして「ナルト」の漫画を読もう。
何か最近疲れますね。
いや、疲れることしてますね。
いやいや、疲れさせられますね。
・・・やめとこ。
と、独り言を言うと心が寂しい人な気がするので(実際寂しいんだけど)自主規制を設けよう。
で、暇だったので、懲りずに子供が多いおもちゃ売り場へ。
勿論、誘拐目的・・・じゃなく、普通に遊ぶ為に。
完璧、危ない人的な事書いてます。
やっぱり、自主規制設けて。
データカードダスの「ナルト」をやりに行く。
やっぱり、懲りていない。
最初は、前回神引きした「カカシ×3」部隊を編成。
Sランクで死亡。つーか、カカシ×3て可能なんだ。
で「うちはいたち」を手に入れる。
能力値、効果共にまぁまぁ、なのでデッキに組み込む。
今度は、編成を変えて見よう。
「うちはイタチ」「暗部のカカシ」「テンテン」
のよく解らない部隊。
Bランクで「テンテン」の奥義見たさに、HP減りまくる。
で、奥義炸裂。
凄いね。
テンテンの周りに、巻物、縛るの?
で、空から竜が登場。
そして、くない連発、痛そう。
それよりも「テンテン」の動きを見つめる。
自分、怪しい者ですから。
そのままSランク、いい感じの戦闘してたら突然、相手ナルトが光ってるよ。
何で?
と、思ったら2発で死亡。
そりゃ、せこいて。
で「干柿鬼鮫」を手に入れる。
イラネ。
能力値、属性共にリーと同じく、今はいらない。
3コイン目をやってみた。
「うちはイタチ」「暗部のカカシ」「はたけカカシ」
の今現在の高攻撃力部隊。
ちなみに「はたけカカシ」はいつも雷切りをしてる気がする・・。
いつも通りSランクで死ぬ。
で、「三代目火影」が当る・・。
効果はいいんだけど・・。
レアでも無いし・・。
微妙・・・。
いつになったら「内なるサクラ」が手に入るのだろう?
つーか、8プレイじゃな〜。
部隊辛いよね。
ま、いつか、鬼鮫使うよ。
あと、「テンテンありがとう部隊」とかも作ってみよう。
そして「ナルト」の漫画を読もう。
SFC世代と、カードゲーム
2006年11月7日 リセ前回、今に至る所まで簡単に要約した気がする。
で、その、SFCとカードゲームのいい所はやはり想像である。
最近のゲームは、グラフィックが良いだけでゲーム性が問題視される。
確かに、昔よりは面白いが、名作と呼ばれる旧作に勝てない面がある。
昔のゲームならではの味もある。
それは、やはり想像である。
画面を見ても、簡単な表示。
そして、荒い画面。
想像すると色々な表現ができる。
「ウィザードリー」「真・女神転生」等もそそられる。
そして、言葉しか無いので、状況も自分の頭の中で構成する。
2Dアクションなんかも、旧作はよくできてるものがおおい。
多分、ゲーム性が凝ってるのだろう。
今のゲームは鮮明すぎて逆に、こちらに考えさせない。
カードゲームはSFCと同じである。
よく練られたゲーム性と絵師の努力があれば、いい物ができる。
ただ、絵が綺麗では駄目である。
そのゲームの背景がゲーム性に関連してるかも非常に大切である。
だからこそ、カードゲームは売れてると思う。
以上。
それと、いい感じに絶望デッキ回ります。(準優勝でした)
キャラ1体が強いかったりするので、絶望キャラ+ナンパ、絶望キャラ+アリスでもいけると思います。
今回のエラッタで、1killと星日やら星月が死んだ様なもんなので、十分いけると思います。
宙バランスが非常に強力ですが、「バランス」対応「挑戦モード」を狙って行くと非常に美味しいです。
また、「バランス」+絶望キャラが噛み合うと相手が死んでくれる場合があるので非常にいいです。
日単と月単のアグレと回復(霊媒とかは天敵)は非常に厄介なので、何かすら手段を用意しましょう。
それでも、月単ハンデスなんかは、(コンボパーツ落ちると思いましたがデッキ次第で何とかなります)相手の、打ち消しやら、ハンデスを無駄にする様に戦うと勝てます。
相手のシステムキャラ達が、こちらには効かないのですから非常に美味しいです。
組み方等はご自由に。
で、その、SFCとカードゲームのいい所はやはり想像である。
最近のゲームは、グラフィックが良いだけでゲーム性が問題視される。
確かに、昔よりは面白いが、名作と呼ばれる旧作に勝てない面がある。
昔のゲームならではの味もある。
それは、やはり想像である。
画面を見ても、簡単な表示。
そして、荒い画面。
想像すると色々な表現ができる。
「ウィザードリー」「真・女神転生」等もそそられる。
そして、言葉しか無いので、状況も自分の頭の中で構成する。
2Dアクションなんかも、旧作はよくできてるものがおおい。
多分、ゲーム性が凝ってるのだろう。
今のゲームは鮮明すぎて逆に、こちらに考えさせない。
カードゲームはSFCと同じである。
よく練られたゲーム性と絵師の努力があれば、いい物ができる。
ただ、絵が綺麗では駄目である。
そのゲームの背景がゲーム性に関連してるかも非常に大切である。
だからこそ、カードゲームは売れてると思う。
以上。
それと、いい感じに絶望デッキ回ります。(準優勝でした)
キャラ1体が強いかったりするので、絶望キャラ+ナンパ、絶望キャラ+アリスでもいけると思います。
今回のエラッタで、1killと星日やら星月が死んだ様なもんなので、十分いけると思います。
宙バランスが非常に強力ですが、「バランス」対応「挑戦モード」を狙って行くと非常に美味しいです。
また、「バランス」+絶望キャラが噛み合うと相手が死んでくれる場合があるので非常にいいです。
日単と月単のアグレと回復(霊媒とかは天敵)は非常に厄介なので、何かすら手段を用意しましょう。
それでも、月単ハンデスなんかは、(コンボパーツ落ちると思いましたがデッキ次第で何とかなります)相手の、打ち消しやら、ハンデスを無駄にする様に戦うと勝てます。
相手のシステムキャラ達が、こちらには効かないのですから非常に美味しいです。
組み方等はご自由に。
SFC世代と、カードゲーム
2006年11月5日 日常師匠登場まで登場でしたね。
そして、師匠とゲーム修行の荒波へ・・。
ここで、アクションが大好きになりましたね。
特にバイオみたいな動きのゲーム。
そして、メタルギアに出会う訳です。
正直昔の僕には、刺激が強いゲームでした。
ある日、師匠が落ちてる遊戯王カードを見て。
「そういえば、面白いカード持てるべ」
と言う、神発言。
そして、箱を持って来る師匠。
フリーで遊んでましたが、当時の師匠が持ってた本気デッキが「スーサイドブラック」。
しかも、「暗黒の儀式」からの黄金パターン付き。
勿論、当時の僕では、ルールを覚えるのすら必死だったので、秒で殺されます。
そして、時期を同じくして「デュエルマスターズ」が連載。
なんだか、当時は「潮を引くマーフォーク」とか言う「マスクス」の2マナ1/1と、「サプラーツォの何たら」が大好きでした。
昔のシナジーというか、相手の全体除去対応でマーフォークの「手札に戻す」テキストおお陰で上手い具合に遊んでしまいました。
まぁ、もう、師匠は受験か何かでMTGやめてしまったんですが・・。
師匠は本気でいい人でしたな・・。
その当時、スーサイドに勝つために「打ち消し」呪文を集めてました。
コントロールと言う物でしょうか。
後々、「対抗呪文」の強さに泣くのですが・・。
その当時MTGの仲間は4人くらい。
ルールはめちゃくちゃでした。
何だか、ぐだぐだでも楽しい状況でした。
で、「フルパーミッションもどき」「黒赤緑コントロールもどき」「スーサイドブラックもどき」をどんどん出てくる。
かんじんの僕は、「スライブルー」→「スカイ−ブルー」かな
その後、MTGも寒い時期突入とうのも皆飽きたぁ〜てなる。
何年後かにまた、MTGにはまって。
トーナメント出る頃は「何とか連合」みたいな、感じのメンバーを構成してな〜。
その頃は全員で6人くらいだろうか?
僕の最高傑作は
「卑怯ストーム」「チェンジスティール」「緑赤スライ」「無限ライフ」
特に、スライは後半に出来たいいデッキだなと思います。
明日はゲームとSFCの類似点を掲げていたいです
そして、師匠とゲーム修行の荒波へ・・。
ここで、アクションが大好きになりましたね。
特にバイオみたいな動きのゲーム。
そして、メタルギアに出会う訳です。
正直昔の僕には、刺激が強いゲームでした。
ある日、師匠が落ちてる遊戯王カードを見て。
「そういえば、面白いカード持てるべ」
と言う、神発言。
そして、箱を持って来る師匠。
フリーで遊んでましたが、当時の師匠が持ってた本気デッキが「スーサイドブラック」。
しかも、「暗黒の儀式」からの黄金パターン付き。
勿論、当時の僕では、ルールを覚えるのすら必死だったので、秒で殺されます。
そして、時期を同じくして「デュエルマスターズ」が連載。
なんだか、当時は「潮を引くマーフォーク」とか言う「マスクス」の2マナ1/1と、「サプラーツォの何たら」が大好きでした。
昔のシナジーというか、相手の全体除去対応でマーフォークの「手札に戻す」テキストおお陰で上手い具合に遊んでしまいました。
まぁ、もう、師匠は受験か何かでMTGやめてしまったんですが・・。
師匠は本気でいい人でしたな・・。
その当時、スーサイドに勝つために「打ち消し」呪文を集めてました。
コントロールと言う物でしょうか。
後々、「対抗呪文」の強さに泣くのですが・・。
その当時MTGの仲間は4人くらい。
ルールはめちゃくちゃでした。
何だか、ぐだぐだでも楽しい状況でした。
で、「フルパーミッションもどき」「黒赤緑コントロールもどき」「スーサイドブラックもどき」をどんどん出てくる。
かんじんの僕は、「スライブルー」→「スカイ−ブルー」かな
その後、MTGも寒い時期突入とうのも皆飽きたぁ〜てなる。
何年後かにまた、MTGにはまって。
トーナメント出る頃は「何とか連合」みたいな、感じのメンバーを構成してな〜。
その頃は全員で6人くらいだろうか?
僕の最高傑作は
「卑怯ストーム」「チェンジスティール」「緑赤スライ」「無限ライフ」
特に、スライは後半に出来たいいデッキだなと思います。
明日はゲームとSFCの類似点を掲げていたいです
SFC世代と、カードゲーム(前編
2006年11月4日 日常前回と話は変るが、SFC(ス−パーファミコン)世代の僕が何故に、カードゲームにのめり込んだか考えてみた・・。
ある日突然、ゲームの師匠から渡された、1枚の紙。
それが、MTGとの出会い。
だったが、その前もポケモンとか、遊戯王とかデジモンがあった。
最初にカードゲームを本気でやったのは、遊戯王だった気がする。
PSのゲームも少し集め始め、GBを入手してた頃だった。
まだ、ジャンプ自体そんなに知らなかったのだが、GB版ゲームにはまったのがきっかで、アニメと単行本を買った記憶がある。
当時はまだ、朝日テレビだった気がする。
東京テレビのキャストと違い、遊戯の声は表は寝ぼけた「城之内君」がとても懐かしい、裏になるとはきはき喋る。
東京テレビだと、ジャニーズの人がやってるから、昔と違う。
映画が放送されたり、「カプセルモンスターズ」のPSソフトでは元のキャストなので一度見ておくといいでしょう。
そんな、遊戯王ですが、カード方は「サンダーボルト」ゲー。で「ブルーアイズ」ゲーだった気がします。
まだ、第1弾だと、対処カードとルールが生け贄無しだったので、恐ろしく強かったと思います。
ただ、身内ではカードが揃わず思い思いのカードがあって、序盤の遊戯達の様なデュエルでした。
攻撃力1500で主力クラスでしたから。
しかし、本格的になったのは第4弾発売以降。
「セイント・マジシャン」光臨そして、生け贄ルール定着。
これが、遊戯王が子供達に受けてしまう原因でした。
ゲームでも何でも、軽い制約だと子供たちは食いつきます。
この、微妙な駆け引きが楽しかったのでしょう。
その後のトレードの魔の手が大きくなるのも時間の問題でした・・。
しかし、僕がMTGに出会うのにはまだ時間がかかります。
その後、遊戯王のGBの?が発売されます。
同根カードが協力だったので「グレートモス」→「ハーピィの羽箒」→「ホーリー・ナイト・ドラゴン」と値段が跳ね上がる。
この、事もありトレードやらが盛んになりある事件が起きます。
「サーチ」事件。
近くのスーパーでズタぼろのカード達・・。
最初はレア欲しさに、色々と聞いたのですが、結果がつまらん・・・というか、やるのが面倒で知り合いがやる→それを200円で買う流れでした。
しかし、いくらレア−ゲーでも、問題が起きます。
スーパーに置いてねえとか、事務室に連れでいかれたとかいう話になってきます。
「盗人登場」事件
しかし、サーチ無理、金無いよと言う人たちは当然「盗む」事しか選択できません。
身内でやるなら、許せるのですが、知らない奴に盗まれたら、多分きれてたかな・・・。
「鮫」事件
当時レート等存在すら知らない僕でしたが、大体の価値を知っていました。
そして、鮫という強引なトレード作戦をくりひろげたのです。
僕は、あまりトレード自体が好きではなかったので、友人の取引の時に相手を信用させる嘘(最悪ですな)をついていました。
後は、アンティールールというルールブック巻末の事をやったり。
・・・・。
「アンティールール」
負けたら最強カード盗むからと「公言」できるルール。
僕は友達と対戦とは別に「死者蘇生」デッキという物を持ってました。
(後々使いますが・・・・)
マークドの「ブルーアイズ」をデッキトップ(スリーブがでかくても当時は何も言われません)
あとは、「天使の施し」連打→「セイントマジシャン」→死者蘇生→「天使の施し」で落とした「ブルーアイズ」を召喚。→「セイントマジシャン」攻撃→地割れ。
書いてても、怪しいくらいのコンボですが当時はよく決まりました。
知り合いとつるんで、やってましたが、多くのカードが「盗人」に取られました。
その後、妙に魅力が薄れた僕は「デジモン」カードをやってました。
やはり、小学生同士だと、トレード問題が大きく、全く強くなれない。
当時を思い返すと、好き放題ルールを変えてましたね。
でも、デジモンだけはルールを熟知してたので電車で、近くのデパートでよく、中学生相手にカードをやってました。
初めての「カード大会」もデジモンでしたね。
成績は8人中6位。
次の大会は、10人中10位。
確か、非売品の「ビデオ」を貰いました。
その後、やはり、カードの商法戦略と僕のジワジワ攻略という概念が噛み合わず離れて行きました。
そして、運命の師匠が現れるのです。
ある日突然、ゲームの師匠から渡された、1枚の紙。
それが、MTGとの出会い。
だったが、その前もポケモンとか、遊戯王とかデジモンがあった。
最初にカードゲームを本気でやったのは、遊戯王だった気がする。
PSのゲームも少し集め始め、GBを入手してた頃だった。
まだ、ジャンプ自体そんなに知らなかったのだが、GB版ゲームにはまったのがきっかで、アニメと単行本を買った記憶がある。
当時はまだ、朝日テレビだった気がする。
東京テレビのキャストと違い、遊戯の声は表は寝ぼけた「城之内君」がとても懐かしい、裏になるとはきはき喋る。
東京テレビだと、ジャニーズの人がやってるから、昔と違う。
映画が放送されたり、「カプセルモンスターズ」のPSソフトでは元のキャストなので一度見ておくといいでしょう。
そんな、遊戯王ですが、カード方は「サンダーボルト」ゲー。で「ブルーアイズ」ゲーだった気がします。
まだ、第1弾だと、対処カードとルールが生け贄無しだったので、恐ろしく強かったと思います。
ただ、身内ではカードが揃わず思い思いのカードがあって、序盤の遊戯達の様なデュエルでした。
攻撃力1500で主力クラスでしたから。
しかし、本格的になったのは第4弾発売以降。
「セイント・マジシャン」光臨そして、生け贄ルール定着。
これが、遊戯王が子供達に受けてしまう原因でした。
ゲームでも何でも、軽い制約だと子供たちは食いつきます。
この、微妙な駆け引きが楽しかったのでしょう。
その後のトレードの魔の手が大きくなるのも時間の問題でした・・。
しかし、僕がMTGに出会うのにはまだ時間がかかります。
その後、遊戯王のGBの?が発売されます。
同根カードが協力だったので「グレートモス」→「ハーピィの羽箒」→「ホーリー・ナイト・ドラゴン」と値段が跳ね上がる。
この、事もありトレードやらが盛んになりある事件が起きます。
「サーチ」事件。
近くのスーパーでズタぼろのカード達・・。
最初はレア欲しさに、色々と聞いたのですが、結果がつまらん・・・というか、やるのが面倒で知り合いがやる→それを200円で買う流れでした。
しかし、いくらレア−ゲーでも、問題が起きます。
スーパーに置いてねえとか、事務室に連れでいかれたとかいう話になってきます。
「盗人登場」事件
しかし、サーチ無理、金無いよと言う人たちは当然「盗む」事しか選択できません。
身内でやるなら、許せるのですが、知らない奴に盗まれたら、多分きれてたかな・・・。
「鮫」事件
当時レート等存在すら知らない僕でしたが、大体の価値を知っていました。
そして、鮫という強引なトレード作戦をくりひろげたのです。
僕は、あまりトレード自体が好きではなかったので、友人の取引の時に相手を信用させる嘘(最悪ですな)をついていました。
後は、アンティールールというルールブック巻末の事をやったり。
・・・・。
「アンティールール」
負けたら最強カード盗むからと「公言」できるルール。
僕は友達と対戦とは別に「死者蘇生」デッキという物を持ってました。
(後々使いますが・・・・)
マークドの「ブルーアイズ」をデッキトップ(スリーブがでかくても当時は何も言われません)
あとは、「天使の施し」連打→「セイントマジシャン」→死者蘇生→「天使の施し」で落とした「ブルーアイズ」を召喚。→「セイントマジシャン」攻撃→地割れ。
書いてても、怪しいくらいのコンボですが当時はよく決まりました。
知り合いとつるんで、やってましたが、多くのカードが「盗人」に取られました。
その後、妙に魅力が薄れた僕は「デジモン」カードをやってました。
やはり、小学生同士だと、トレード問題が大きく、全く強くなれない。
当時を思い返すと、好き放題ルールを変えてましたね。
でも、デジモンだけはルールを熟知してたので電車で、近くのデパートでよく、中学生相手にカードをやってました。
初めての「カード大会」もデジモンでしたね。
成績は8人中6位。
次の大会は、10人中10位。
確か、非売品の「ビデオ」を貰いました。
その後、やはり、カードの商法戦略と僕のジワジワ攻略という概念が噛み合わず離れて行きました。
そして、運命の師匠が現れるのです。
読んでくださった皆さんに、先にお詫びをします。
1日考えましたが、何も思いつきませんでした。
すいません。
という事で、思い浮かんだデッキを晒します。
これを、ネタに使ってください。
「永劫の輪廻でハァハァデッキ」
白
永劫の輪廻 4
天使の嗜み 4
ユーリスの子 4
黒
ナンテゥーコの鞘虫 4
基底スリヴァ− 4
心鞭スリヴァ− 4
堕ちたる理想 4
赤
燃焼 4
ぶどう弾 4
大地の裂け目 2
アーティーファクト
羽ばたき飛行機械 4
土地
白黒ダメージランド 2
白赤ダメージランド 4
黒赤ダメージランド 2
白黒ギルドランド 2
白赤ギルドランド 4
黒赤ギルドランド 2
沼 2
<解説>
4、5たーんで相手を殺すデッキです。
コンボ1
羽ばたき飛行機械、永劫の輪廻、ナンテゥーコの鞘虫。
これだと、4たーん目に殺せます。
コンボ2
永劫の輪廻、基底スリヴァ−、心鞭スリヴァ−、燃焼
一撃無限マナコンボです。
コンボ3
コンボ1、2→ぶどう弾
コンボ4
コンボ2→大地の裂け目
コンボ2は、基底スリヴァ−の効果で生け贄黒マナ2マナ発生スリヴァ−に心鞭スリヴァ−をします。
心鞭スリヴァ−は1マナなので、黒1マナあまります。
繰り返してください。
燃焼ORぶどう弾エンド。
また、コンボ1は鞘虫の変わりに、堕たる理想を使う事も可能です。
天使の嗜み、ユーリスの子は生き残る為の時間稼ぎです。
パーツが一枚集まらない時に時間を稼ぎましょう。
天子の嗜みで1ターン凌ぎ、ユーリスの子でゲイン効果を永劫の輪廻でサイクル。
今回は、時のらせんのカードリストを適当にみて作ったので弱そうですが、永劫の輪廻生け贄のコンボで、シナジーができたりするので、基本パックで強化されたりします。
皆さんも探してみて下さい。
本気でお詫びです(デッキも弱いし・・・・。
話は変りますが、今日「ナルト」のデータ−カードダスをやってみた。
見本の「内なるサクラ」が欲しかったのです。
いつもなら、データカードダスは「ドラゴンボール」のみなのですが・・。
で、「サクラ」目的で100円を入れると・・・
1枚目・・・暗部のカカシ。
ウぜ〜〜
2枚目・・・はたけカカシ
うぜ〜
3枚目・・・・ロックリー
此処らへんで、心が折れて「女性キャラ当らないかな〜」とか思う。
4枚目・・・・テンテン
よく、解んないけど嬉しい。
次に、「サクラ」か「4代目火影」の予感がしてコイン投入。
5枚目・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・はたけカカシ(雷切)・・・・・・・・・・・・
もはや、イジメ。
社会問題、俺自殺するわ。
何で、5コインで3枚も「カカシ」を引く?
機械に虐められて、切れてると、後ろの子供連れに見られたので退散。
しかし、テンテンが手に入ったのは嬉しい。
よく見ると「成長」「知力1」と此処らへんにロマンを感じる。
それとゲーム性も入りにくい気がする。
「ドラゴンボール」の場合は、最初の1コイン目は自動的に孫悟空になるが、2コイン目からは、もし1コイン目にキャラカードを引いてればそのキャラが使えるのだが・・。
「ナルト」だと、最低3コイン入れないと、好きなキャラの組み合わせを作れないところ。
あと、やってて、ストレスを感じたのは、異常に強い敵キャラ、初期のキャラでは1回のダメージで瀕しです。
相手のジャンケンボタンを観れば、光るので楽ですが、1回でも見逃すと2000ダメージとか、そもそも、相手に与えるダメージが500なのが許せません。
つばぜり合いで、カウントが早くなるのも言われていないので、すぐにカウントダウンになり、最初のチュートリアルで説明して欲しいです。
と言っても、暇な時に2コイン入れて、やってる俺が言える事ではありませんが・・・。
それと、「ドラゴンボール」のバーコードでゲーム可能なのかな?
と思いました、それは、後日試してみます。
また、卑怯ストームについても煮詰めるので時間下さい・・。
1日考えましたが、何も思いつきませんでした。
すいません。
という事で、思い浮かんだデッキを晒します。
これを、ネタに使ってください。
「永劫の輪廻でハァハァデッキ」
白
永劫の輪廻 4
天使の嗜み 4
ユーリスの子 4
黒
ナンテゥーコの鞘虫 4
基底スリヴァ− 4
心鞭スリヴァ− 4
堕ちたる理想 4
赤
燃焼 4
ぶどう弾 4
大地の裂け目 2
アーティーファクト
羽ばたき飛行機械 4
土地
白黒ダメージランド 2
白赤ダメージランド 4
黒赤ダメージランド 2
白黒ギルドランド 2
白赤ギルドランド 4
黒赤ギルドランド 2
沼 2
<解説>
4、5たーんで相手を殺すデッキです。
コンボ1
羽ばたき飛行機械、永劫の輪廻、ナンテゥーコの鞘虫。
これだと、4たーん目に殺せます。
コンボ2
永劫の輪廻、基底スリヴァ−、心鞭スリヴァ−、燃焼
一撃無限マナコンボです。
コンボ3
コンボ1、2→ぶどう弾
コンボ4
コンボ2→大地の裂け目
コンボ2は、基底スリヴァ−の効果で生け贄黒マナ2マナ発生スリヴァ−に心鞭スリヴァ−をします。
心鞭スリヴァ−は1マナなので、黒1マナあまります。
繰り返してください。
燃焼ORぶどう弾エンド。
また、コンボ1は鞘虫の変わりに、堕たる理想を使う事も可能です。
天使の嗜み、ユーリスの子は生き残る為の時間稼ぎです。
パーツが一枚集まらない時に時間を稼ぎましょう。
天子の嗜みで1ターン凌ぎ、ユーリスの子でゲイン効果を永劫の輪廻でサイクル。
今回は、時のらせんのカードリストを適当にみて作ったので弱そうですが、永劫の輪廻生け贄のコンボで、シナジーができたりするので、基本パックで強化されたりします。
皆さんも探してみて下さい。
本気でお詫びです(デッキも弱いし・・・・。
話は変りますが、今日「ナルト」のデータ−カードダスをやってみた。
見本の「内なるサクラ」が欲しかったのです。
いつもなら、データカードダスは「ドラゴンボール」のみなのですが・・。
で、「サクラ」目的で100円を入れると・・・
1枚目・・・暗部のカカシ。
ウぜ〜〜
2枚目・・・はたけカカシ
うぜ〜
3枚目・・・・ロックリー
此処らへんで、心が折れて「女性キャラ当らないかな〜」とか思う。
4枚目・・・・テンテン
よく、解んないけど嬉しい。
次に、「サクラ」か「4代目火影」の予感がしてコイン投入。
5枚目・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・はたけカカシ(雷切)・・・・・・・・・・・・
もはや、イジメ。
社会問題、俺自殺するわ。
何で、5コインで3枚も「カカシ」を引く?
機械に虐められて、切れてると、後ろの子供連れに見られたので退散。
しかし、テンテンが手に入ったのは嬉しい。
よく見ると「成長」「知力1」と此処らへんにロマンを感じる。
それとゲーム性も入りにくい気がする。
「ドラゴンボール」の場合は、最初の1コイン目は自動的に孫悟空になるが、2コイン目からは、もし1コイン目にキャラカードを引いてればそのキャラが使えるのだが・・。
「ナルト」だと、最低3コイン入れないと、好きなキャラの組み合わせを作れないところ。
あと、やってて、ストレスを感じたのは、異常に強い敵キャラ、初期のキャラでは1回のダメージで瀕しです。
相手のジャンケンボタンを観れば、光るので楽ですが、1回でも見逃すと2000ダメージとか、そもそも、相手に与えるダメージが500なのが許せません。
つばぜり合いで、カウントが早くなるのも言われていないので、すぐにカウントダウンになり、最初のチュートリアルで説明して欲しいです。
と言っても、暇な時に2コイン入れて、やってる俺が言える事ではありませんが・・・。
それと、「ドラゴンボール」のバーコードでゲーム可能なのかな?
と思いました、それは、後日試してみます。
また、卑怯ストームについても煮詰めるので時間下さい・・。
例によって、飛行機とかストームとかが好きな私ですが、永劫の輪廻というカードを見てしまい気が変わる。
起動コストが0マナの生け贄系能力なら何とかなるんだけど・・。
簡単に説明すると、
永劫の輪廻→ナンテゥーコの鞘虫→生け贄でパンプ→生け贄は羽ばたき飛行機械→相手ブロッククリ−チャ−OR焼きデッキなら→ぶどう弾
で、卑怯版
卑怯→コーの先導者→飛行機械対象に効果→ぶどう弾
永劫の輪廻なら3色で4たーんキルが可能。
卑怯なら、3色5たーんキルが可能。
構成カードが少ない分、卑怯が強いのか、永劫の輪廻が早いから強いのかは皆さんで話してください。
結論は簡単です。
別のデッキ使おう。
個人的には「思考停止」が戻って来て欲しい。
これなら、青単で組めるのですが・・・。
いや、3色だからこその未来も!!
上記コンボに、「火山の目覚め」と「拷問台」を組み込みます。
要は、ランデス後にゆっくり相手を絞めて逝くのです。
フリープレイとかで、「投了なし」で相手が流行好きなら、決まった後の表情を楽しむとかいいと思いますが、実践的ではありません。
では、どうすればいいのか?
答えは簡単
どうしようも無い。
ま、頑張って「孵化計画」+「円盤の大魔術師」のコンボを使います。
・・・・明日まで、つかえるコンボにする宿題でいいですか?
起動コストが0マナの生け贄系能力なら何とかなるんだけど・・。
簡単に説明すると、
永劫の輪廻→ナンテゥーコの鞘虫→生け贄でパンプ→生け贄は羽ばたき飛行機械→相手ブロッククリ−チャ−OR焼きデッキなら→ぶどう弾
で、卑怯版
卑怯→コーの先導者→飛行機械対象に効果→ぶどう弾
永劫の輪廻なら3色で4たーんキルが可能。
卑怯なら、3色5たーんキルが可能。
構成カードが少ない分、卑怯が強いのか、永劫の輪廻が早いから強いのかは皆さんで話してください。
結論は簡単です。
別のデッキ使おう。
個人的には「思考停止」が戻って来て欲しい。
これなら、青単で組めるのですが・・・。
いや、3色だからこその未来も!!
上記コンボに、「火山の目覚め」と「拷問台」を組み込みます。
要は、ランデス後にゆっくり相手を絞めて逝くのです。
フリープレイとかで、「投了なし」で相手が流行好きなら、決まった後の表情を楽しむとかいいと思いますが、実践的ではありません。
では、どうすればいいのか?
答えは簡単
どうしようも無い。
ま、頑張って「孵化計画」+「円盤の大魔術師」のコンボを使います。
・・・・明日まで、つかえるコンボにする宿題でいいですか?
ネタ無いからね。
キリ版(3000)踏んだら教えて下さい。
表彰します。
そうしたら、頑張って馬鹿なこと考えます。
それだけかな、ネタ0.
人生とはネタを繰り返して生きていく。
キリ版(3000)踏んだら教えて下さい。
表彰します。
そうしたら、頑張って馬鹿なこと考えます。
それだけかな、ネタ0.
人生とはネタを繰り返して生きていく。
コメントで日記を書く(参加OK
2006年10月24日 連載何か不思議な試みをします。
今日は、コメント機能を活用させて、コメント機能で更新していきます。
コメントが増える=更新
これは皆さん参加型です。
私が、書いた事にケチつけてもいいですし、まぁ、何でもいいです。
多分、明日の夜まで続けます。
重要なので、更新します。
K3さんサイトをリンク設定しました。
これから、完全協力サイトになるんじゃないか?
今日は、コメント機能を活用させて、コメント機能で更新していきます。
コメントが増える=更新
これは皆さん参加型です。
私が、書いた事にケチつけてもいいですし、まぁ、何でもいいです。
多分、明日の夜まで続けます。
重要なので、更新します。
K3さんサイトをリンク設定しました。
これから、完全協力サイトになるんじゃないか?
絶望を味わった人の絶望デッキ解説(後編
2006年10月23日 リセかなり間をおいたけど、見てる人が少ない事を理由によしとします。
絶望デッキはそれなりに頑張ろうとして作るとやはり日単です。
簡単にはいきませんが、接戦だと絶望が勝てる可能性が高い。
というか、麻雀理論で揃えば勝ち。
現状お仕置き以外にはほぼカウンターされないでしょう。
月単もそれなりに強いです。
1ターン目朝狗羅から、絶望後朝狗羅でハンデス。
相手がハンド4枚の時に絶望+朝狗羅の黄金パターン。
そして、日単の絶望+アグレパターンともし「挑戦モード」で死なない場合のギミックも用意されてます。
上記の事から、日月絶望も強い様に見えるが、日月だとハンデスの方が強かったり、ファンデッキと5分5分だったり、いい所は少ないですが、師匠が一時期組んでいた、「日月絶望」の原型をより強化すれば強いと思います。
絶望デッキの弱点はやはりハンデスで、そう、今流行りのハンデス。
日単絶望ならなんとかなるかもしれないが、月単なんかは先攻の初手の朝狗羅とかに頼るしか無い、後攻だったら気合しか無い。
それと、速すぎるデッキやら宙単中速なんかにも勝ちにいくまでに死んだり、撃っても10ダメージ程度で済んでしまう場合がある。
その場合はプレイングとかもあるが、前述のハンデスと違い先手後手でゲームが決定する訳では無いので、何とかなるカードを容易しておくといいだろう、「喝!!!!!」「掃除」なんかも対応の幅が効くのでいれてみる価値ありだろう。
その意味でも、月単、日単、月宙、宙に弱い。
逆に、雪とか花には勝てたりする。
花は展開力が逆作用するし、雪は除去の意味が無くドローが死を早まらせるいいクロックになるのだから。
今の環境下なら、あえて、日月絶望もいいかもしれない。
ま、皆さんもどうでしょうか?
絶望の日々は?
絶望デッキはそれなりに頑張ろうとして作るとやはり日単です。
簡単にはいきませんが、接戦だと絶望が勝てる可能性が高い。
というか、麻雀理論で揃えば勝ち。
現状お仕置き以外にはほぼカウンターされないでしょう。
月単もそれなりに強いです。
1ターン目朝狗羅から、絶望後朝狗羅でハンデス。
相手がハンド4枚の時に絶望+朝狗羅の黄金パターン。
そして、日単の絶望+アグレパターンともし「挑戦モード」で死なない場合のギミックも用意されてます。
上記の事から、日月絶望も強い様に見えるが、日月だとハンデスの方が強かったり、ファンデッキと5分5分だったり、いい所は少ないですが、師匠が一時期組んでいた、「日月絶望」の原型をより強化すれば強いと思います。
絶望デッキの弱点はやはりハンデスで、そう、今流行りのハンデス。
日単絶望ならなんとかなるかもしれないが、月単なんかは先攻の初手の朝狗羅とかに頼るしか無い、後攻だったら気合しか無い。
それと、速すぎるデッキやら宙単中速なんかにも勝ちにいくまでに死んだり、撃っても10ダメージ程度で済んでしまう場合がある。
その場合はプレイングとかもあるが、前述のハンデスと違い先手後手でゲームが決定する訳では無いので、何とかなるカードを容易しておくといいだろう、「喝!!!!!」「掃除」なんかも対応の幅が効くのでいれてみる価値ありだろう。
その意味でも、月単、日単、月宙、宙に弱い。
逆に、雪とか花には勝てたりする。
花は展開力が逆作用するし、雪は除去の意味が無くドローが死を早まらせるいいクロックになるのだから。
今の環境下なら、あえて、日月絶望もいいかもしれない。
ま、皆さんもどうでしょうか?
絶望の日々は?
まずこれを見てくれ
萌え年齢 :14.8676699029126才 <まあ、ありうることです。 注:発達具合にかなりばらつきがあります。でもでもロリと定義します。
萌え度 :76.9555484489927% <一応、…ですね。 ただし、高いです。他人には秘密にしましょう
TPI萌え年齢 :14.911729807005才 <新種の萌え評価基準です(非常に試験的です)。
---------------------------------------------------------------------------------------
標準偏差(MSE) :6.21034711160272才 <つまり、ストライクゾーンの幅は、経験も含め、(ガウス分布ではないようですので)
約9.93655537856435才程。(DATAのエントロピーとも関連してます。)
ただし、ここに誤差と言う逃げ道は殆どありません☆。これはエラーバー(誤差範囲)の計算ではありません。
あくまで解釈は萌える「ゾーン」です。萌える幅を見積もったモノです。
そこは、「萌え年齢」の方が絶対的であります。「萌え年齢」が極大萌え値という判定ですので。
---------------------------------------------------------------------------------------
イケナイ度 :65.1770785833713% <イケナイ人です!。 とは言っても、高いです。イケナイ心をどうにか押さえましょう。
ロマン度 :103.980083416858% <レッドゾーンOVERです!! ただし、とても高いです。スーパーちょっと変なロマンチストです。空想癖はありませんか?
非現実度 :50.9571876087713% <一応、…ですね。 ただし、平均値とします。しかし、本当に大丈夫なのかは分からないです。
---------------------------------------------------------------------------------------
俺は生きていけるのか?
流石に、非現実ラインが高い。
伊達にここの書いてる奴じゃないてことか。
悲しいじゃないか!!!
今日も手抜き。
いつか後半書くから。
あと、14歳とか危ないから、俺犯罪しないから大丈夫。
いや、生きてる事自体犯罪促進してるのか!!!
103.980083416858%
空想現実にしちゃう素敵な人間だからOKさ。
嘘ごめん。
明日こそ、教えるからね〜絶望デッキの後半
萌え年齢 :14.8676699029126才 <まあ、ありうることです。 注:発達具合にかなりばらつきがあります。でもでもロリと定義します。
萌え度 :76.9555484489927% <一応、…ですね。 ただし、高いです。他人には秘密にしましょう
TPI萌え年齢 :14.911729807005才 <新種の萌え評価基準です(非常に試験的です)。
---------------------------------------------------------------------------------------
標準偏差(MSE) :6.21034711160272才 <つまり、ストライクゾーンの幅は、経験も含め、(ガウス分布ではないようですので)
約9.93655537856435才程。(DATAのエントロピーとも関連してます。)
ただし、ここに誤差と言う逃げ道は殆どありません☆。これはエラーバー(誤差範囲)の計算ではありません。
あくまで解釈は萌える「ゾーン」です。萌える幅を見積もったモノです。
そこは、「萌え年齢」の方が絶対的であります。「萌え年齢」が極大萌え値という判定ですので。
---------------------------------------------------------------------------------------
イケナイ度 :65.1770785833713% <イケナイ人です!。 とは言っても、高いです。イケナイ心をどうにか押さえましょう。
ロマン度 :103.980083416858% <レッドゾーンOVERです!! ただし、とても高いです。スーパーちょっと変なロマンチストです。空想癖はありませんか?
非現実度 :50.9571876087713% <一応、…ですね。 ただし、平均値とします。しかし、本当に大丈夫なのかは分からないです。
---------------------------------------------------------------------------------------
俺は生きていけるのか?
流石に、非現実ラインが高い。
伊達にここの書いてる奴じゃないてことか。
悲しいじゃないか!!!
今日も手抜き。
いつか後半書くから。
あと、14歳とか危ないから、俺犯罪しないから大丈夫。
いや、生きてる事自体犯罪促進してるのか!!!
103.980083416858%
空想現実にしちゃう素敵な人間だからOKさ。
嘘ごめん。
明日こそ、教えるからね〜絶望デッキの後半
大方の予想通り、ドラフトしてた
2006年10月21日 MTGま、してた。
2回やったから、一応戦績・・。
参加4人
1回目 4位
2回目 3位
弱いな。
1回目「赤青」個人的には強い。
2回目「黒緑タッチ白」個人的には弱い。
今回、解った事・・・赤とか騙されるから。
一応、ドラフトの色別紹介。
白
タッチとか単とかで組むと美味しい色。
2色とかで組むとそんな強くない感じがする。
3色目の色かな? まぁ、そんな程度。
レベルが1,2枚来たり、初期の色確定してないときのプロテクション何たらとか、シャドーとかタッパー(エンチャントの攻撃不可とか)はいいかもしれない。
青
意外と強いと思う色。
最初のピックで飛行取れたりしたらいいんじゃないか?
卓に一人ぐらいなら強いし、そもそも、2パック目の10周目から青取る奴なんていなそうだから、正直、卓でダークホース的な考えで頑張れば地味に強い。
タッチで組めるのもいいところかな、1パック目の色確定後に強いカードが回ってくるなら、考え直し的な考えでも・・・いけなくも無い。
多分、無理。
何より、嘘臭い。
黒
シャドー強いね。
黒青を何回組もうと思ったか!!
今考えれば、それが正解。
1回目の卓で黒タッチしてればよかったよ。
一応解説もどき。
緑とか青、白、結構タッチで組めたりもする色。
除去も凄く強い、というか何飛んで来るか解らないから、もっと強い。
あとはトークンとか?
初回ピックで安定させる色としてはいいかもしれない。
まぁ、卓に多いから多くは望めないけど、タッチ割り切るとか、用途を決めてあるとかなら、強いと思うし、今回強かった。
赤
ドラフト嘘テク集「赤強いからピック」
今回の教訓でもある。
考え直すと、1パック目の2周目で「青、青取る」とか考えてたら、5,6周目に「赤、黒どっち」から「赤強くない?」とか考え初めて、「赤強えええ」とか2パック目に入って考えが固まってた。
どうでもいいけど、一応解説。
騙されてはいけない。
赤と黒迷ったら「黒」これが今回の色の特徴。
1マナ、2マナ圏は結構強かったり、5マナ以上はいいけど、中央の3,4マナの強そうなカードがあまり無い。
1、2マナで耐えうるカードを持つ、あるいは、3色以上のタッチとか。
選択肢系カードが多い環境で、更に「何しますか?」の選択肢に「相手にダメージ」「クリ―チャ―にダメージ」3択の王でも無理ですよ。
一番、サイドから来るといい色それが赤だと思う。
緑
毎回、活躍してくれる裏番長。
今回も、渡りとか渡りとか渡りが強い。
パンプも強い。
結構強い。
タッチ良し、メイン色良し。
しかし、で何がしたいのか曖昧になる色だったり。
飛行に勝てないし、除去の対処は無いし。
そこらへんは、他の色を入れれば何とかなる、裏テク。
茶
久しぶりに茶という色を書いた記憶が・・。
今は銀なの?茶なの?単を作って誰かが上位に入賞すれば何かのサイトとかに「○単」とか書かれるそこに「茶」とかかれるのか「銀」とかかれるのは、謎。
そして、今回のこの色も謎。
弱くないのは確かだし、色々できる感溢れる「タイムシフト」カードがそうしてくれる。
しかし、所詮はサイドでしょ。
それは、今も昔も変らない。
唯一の決まりごとである。
土地
色ていうより何だけどね。
今回の土地は多色ていうより「何とかしてよ」ていう土地が多い。
再生してくれたり、ダメージ与えたり、トークン出したり。
構築なら楽しましてくれるカードばかり。
隠れ石が強かったのを懐かしむこの頃ではある。
スリヴァ―
種族ですが、何となく。
集まれば強い、しかし、そんな事も全てスリヴァ―になるあのカードのお陰で・・・集まると強い、青以外はね。
2段攻撃、+修正、飛行、シャドー。
とかが強い、赤と白、最後じゃ青だけど。
3色で何とかなる、ひたすら信じるといつの間にか相手が無理ゲー。
そんな、夢見て組む種族。
レベル
何となく2段。
地味に忘れがちな種族。
確か2,3種類くらいいるから強いと思う。
白単とかで組める状況なら上手くいくと1,2体引っ張れる。
と思う。
他に書く事思いつかないから解説は終了。
2時〜9時まで約7時間馬鹿みたいにカードを久しぶりにやった気分。
ゲーセン行ってもろくに頭が回らないから北斗の拳やるのは流石に止めた。
・・・というか、近くのゲーセンは追い出される事も忘れてたんだよね。(2つ近辺にあるんだけどね)
明日はリセ行くか・・・行かないか迷ってる自分がいます。
行かない可能性が非常に高い。
疲れたからね。
2回やったから、一応戦績・・。
参加4人
1回目 4位
2回目 3位
弱いな。
1回目「赤青」個人的には強い。
2回目「黒緑タッチ白」個人的には弱い。
今回、解った事・・・赤とか騙されるから。
一応、ドラフトの色別紹介。
白
タッチとか単とかで組むと美味しい色。
2色とかで組むとそんな強くない感じがする。
3色目の色かな? まぁ、そんな程度。
レベルが1,2枚来たり、初期の色確定してないときのプロテクション何たらとか、シャドーとかタッパー(エンチャントの攻撃不可とか)はいいかもしれない。
青
意外と強いと思う色。
最初のピックで飛行取れたりしたらいいんじゃないか?
卓に一人ぐらいなら強いし、そもそも、2パック目の10周目から青取る奴なんていなそうだから、正直、卓でダークホース的な考えで頑張れば地味に強い。
タッチで組めるのもいいところかな、1パック目の色確定後に強いカードが回ってくるなら、考え直し的な考えでも・・・いけなくも無い。
多分、無理。
何より、嘘臭い。
黒
シャドー強いね。
黒青を何回組もうと思ったか!!
今考えれば、それが正解。
1回目の卓で黒タッチしてればよかったよ。
一応解説もどき。
緑とか青、白、結構タッチで組めたりもする色。
除去も凄く強い、というか何飛んで来るか解らないから、もっと強い。
あとはトークンとか?
初回ピックで安定させる色としてはいいかもしれない。
まぁ、卓に多いから多くは望めないけど、タッチ割り切るとか、用途を決めてあるとかなら、強いと思うし、今回強かった。
赤
ドラフト嘘テク集「赤強いからピック」
今回の教訓でもある。
考え直すと、1パック目の2周目で「青、青取る」とか考えてたら、5,6周目に「赤、黒どっち」から「赤強くない?」とか考え初めて、「赤強えええ」とか2パック目に入って考えが固まってた。
どうでもいいけど、一応解説。
騙されてはいけない。
赤と黒迷ったら「黒」これが今回の色の特徴。
1マナ、2マナ圏は結構強かったり、5マナ以上はいいけど、中央の3,4マナの強そうなカードがあまり無い。
1、2マナで耐えうるカードを持つ、あるいは、3色以上のタッチとか。
選択肢系カードが多い環境で、更に「何しますか?」の選択肢に「相手にダメージ」「クリ―チャ―にダメージ」3択の王でも無理ですよ。
一番、サイドから来るといい色それが赤だと思う。
緑
毎回、活躍してくれる裏番長。
今回も、渡りとか渡りとか渡りが強い。
パンプも強い。
結構強い。
タッチ良し、メイン色良し。
しかし、で何がしたいのか曖昧になる色だったり。
飛行に勝てないし、除去の対処は無いし。
そこらへんは、他の色を入れれば何とかなる、裏テク。
茶
久しぶりに茶という色を書いた記憶が・・。
今は銀なの?茶なの?単を作って誰かが上位に入賞すれば何かのサイトとかに「○単」とか書かれるそこに「茶」とかかれるのか「銀」とかかれるのは、謎。
そして、今回のこの色も謎。
弱くないのは確かだし、色々できる感溢れる「タイムシフト」カードがそうしてくれる。
しかし、所詮はサイドでしょ。
それは、今も昔も変らない。
唯一の決まりごとである。
土地
色ていうより何だけどね。
今回の土地は多色ていうより「何とかしてよ」ていう土地が多い。
再生してくれたり、ダメージ与えたり、トークン出したり。
構築なら楽しましてくれるカードばかり。
隠れ石が強かったのを懐かしむこの頃ではある。
スリヴァ―
種族ですが、何となく。
集まれば強い、しかし、そんな事も全てスリヴァ―になるあのカードのお陰で・・・集まると強い、青以外はね。
2段攻撃、+修正、飛行、シャドー。
とかが強い、赤と白、最後じゃ青だけど。
3色で何とかなる、ひたすら信じるといつの間にか相手が無理ゲー。
そんな、夢見て組む種族。
レベル
何となく2段。
地味に忘れがちな種族。
確か2,3種類くらいいるから強いと思う。
白単とかで組める状況なら上手くいくと1,2体引っ張れる。
と思う。
他に書く事思いつかないから解説は終了。
2時〜9時まで約7時間馬鹿みたいにカードを久しぶりにやった気分。
ゲーセン行ってもろくに頭が回らないから北斗の拳やるのは流石に止めた。
・・・というか、近くのゲーセンは追い出される事も忘れてたんだよね。(2つ近辺にあるんだけどね)
明日はリセ行くか・・・行かないか迷ってる自分がいます。
行かない可能性が非常に高い。
疲れたからね。
絶望を味わった人の絶望デッキ解説(前編
2006年10月19日 リセまずは作るにあたって経緯を。
とある知り合い(向こうは俺を知ってるのか?)がフェスタに持ってたのをコピーさしてもらって研究。
その後、師匠と対戦→師匠が日単絶望を使う。
チームフェスタで師匠が使うも、その時は「カウンターエポナ」全盛期の為、食われるが、逆にエラッタの掛かってない「シルフィ」の仲裁を使ったデッキを食う事に成功。
勝率は5分5分だったらしい。
その後、知り合いからデッキレシピと戦略を聞く、師匠相談、今の形。
そして「絶望」デッキのレパートリーは色々。
日単
月単
が有名。
4色、回復、無限回収なんかも研究中にみつけて4色は結構好き。
では、1つ1つ解説してみよう。
日単
アグレ2コストと観鈴(悲しい夢)を使う。
序盤の打点と、悲しい夢の維持コスト+効果によりデッキを掘る。
他にも移動できる物等を用意するといい。
コストで、絶望キャラが吐けるといいので、3コスト以上は星が1つ欲しい。
麻宮とシャルム等は非常によい。
現在なら、まーりゃん先輩からまーりゃんキック。
なんて事をして勝てるかも。
月単
基本的にコスト1を多数用意。
キャラはDP、SP重視。
キャラは死なない様に確保(金持ちをしようする為)
サーチを用意しても面白い。
4色
花以外の4色で組む。
凛を入れたり、ドロソ入れたり。
色々詰め込む。
詳しい解説また明日。(前編はここまで
とある知り合い(向こうは俺を知ってるのか?)がフェスタに持ってたのをコピーさしてもらって研究。
その後、師匠と対戦→師匠が日単絶望を使う。
チームフェスタで師匠が使うも、その時は「カウンターエポナ」全盛期の為、食われるが、逆にエラッタの掛かってない「シルフィ」の仲裁を使ったデッキを食う事に成功。
勝率は5分5分だったらしい。
その後、知り合いからデッキレシピと戦略を聞く、師匠相談、今の形。
そして「絶望」デッキのレパートリーは色々。
日単
月単
が有名。
4色、回復、無限回収なんかも研究中にみつけて4色は結構好き。
では、1つ1つ解説してみよう。
日単
アグレ2コストと観鈴(悲しい夢)を使う。
序盤の打点と、悲しい夢の維持コスト+効果によりデッキを掘る。
他にも移動できる物等を用意するといい。
コストで、絶望キャラが吐けるといいので、3コスト以上は星が1つ欲しい。
麻宮とシャルム等は非常によい。
現在なら、まーりゃん先輩からまーりゃんキック。
なんて事をして勝てるかも。
月単
基本的にコスト1を多数用意。
キャラはDP、SP重視。
キャラは死なない様に確保(金持ちをしようする為)
サーチを用意しても面白い。
4色
花以外の4色で組む。
凛を入れたり、ドロソ入れたり。
色々詰め込む。
詳しい解説また明日。(前編はここまで
土日かぁ〜、土曜日が暇。
2006年10月17日 日常土曜日じゃね?
とか、コメントをそのまま題にするのが俺クオリティ。
前回「まともな事書く」みたいな事言ってたのにね
というか、明日から何だかテストらしいです。
出るところとか、解ってると、二アミスか何かしない限り、高得点なんですよね。
それは、我高の特権じゃよ
校長が言ってた気もするし、言ってなかった気もします。
学校は、何だか、ギャルゲーてよりもミステリー物のゲームやってるような感覚で、事件が起きます。
最近では
電波事件
これは、まぁ、すげー電波な画像が出回ったて話。
詳しくは俺まで。
それの、元を辿るのが俺の仕事、そして、俺も巻き込まれる。
そして、根も葉もない噂を立てられたり・・・。
今の学校はもう、刑務所みたいな感じです。
元から、少年院みたいだっただけに、極まった感じか!!
もう、無理ぽ。(ある人曰く
大人て卑怯ですね。
いや
一番、卑怯なのは俺かもな。
絶望デッキの解説を明日書けたら書きます。
とか、コメントをそのまま題にするのが俺クオリティ。
前回「まともな事書く」みたいな事言ってたのにね
というか、明日から何だかテストらしいです。
出るところとか、解ってると、二アミスか何かしない限り、高得点なんですよね。
それは、我高の特権じゃよ
校長が言ってた気もするし、言ってなかった気もします。
学校は、何だか、ギャルゲーてよりもミステリー物のゲームやってるような感覚で、事件が起きます。
最近では
電波事件
これは、まぁ、すげー電波な画像が出回ったて話。
詳しくは俺まで。
それの、元を辿るのが俺の仕事、そして、俺も巻き込まれる。
そして、根も葉もない噂を立てられたり・・・。
今の学校はもう、刑務所みたいな感じです。
元から、少年院みたいだっただけに、極まった感じか!!
もう、無理ぽ。(ある人曰く
大人て卑怯ですね。
いや
一番、卑怯なのは俺かもな。
絶望デッキの解説を明日書けたら書きます。