モンスターファームバトルカードとか懐かしくね?
2006年8月5日 モンスターファームカード夏=ゲームを思い立った、私は持っているゲームを一通り見る・・。
その時見つけたのがこのカードのPS版。
プレイ感想
面白い感じ。
読み合いがある事も感動。
何より、ピクシーが・・・・・・スマソ、興奮してしまった。
速攻デッキと山札切れ、そして、一撃必殺!!!!!!
読み合い激しくね?
ここで各デッキの紹介。
速攻
主に、0〜2の間の攻撃をしかける。
1ターン目5枚ガッツエンド。
ライガー、右爪、左爪、つの、7点。
ピクシー、雷撃、雷撃、4点。
とこんな感じ。
速さを求める為、回避は最小限!!!
一番萎えるのが、相手が速攻でこちらも速攻。
相手先手で、ライガー3連が決まった時。
引きゲーですか、そうですか・・・・な感じ。
山札切れ
回避、防御に優れたデッキ。
このゲームの第2の勝ち筋「デッキから引けなくなった方は負け」。
ライフが高い回避持ちや、かばう系は貴重。
一撃必殺
1〜2の攻撃なんぞ、蚊程度、本当の攻撃は・・・・。
効率のいいダメソで勝つデッキ。
その代わりに、回避されると、痛い。
それぞれのキーカード達を紹介
速攻
<ライガー>
3連コンボ先手1killは強い。
ジャンプ→体当たりとかも強い。
とにかく、先手1ターン後は危ないカード。
殺そうと焦る→ジャンプ
ライフギリで残す→3コンボor体当たり
引けばね・・・。
<プラント>
ライフ10の速攻。
光合成まで持ってる、自己完結カード。
速攻の癖に、一番最後に倒そうとガンバルと、ドレインとかで粘る。
序盤は速攻、後半山札切れ。
ガッツダウンもあるしね。
<ハム>
相打ち上等な奴。
頑張れば勝てる。
特に、ハンデスキャラなので、一撃必殺に入れて相手ハンド切れば勝てる。
プラントが速攻兼山札切れなら、ハムは速攻兼一撃。
<ゴースト>
マシンガンカード。
序盤で死ぬ最右翼カード。
でも早いね。
<メタルナー>
ヘンガ―の速攻版カード。
ポン拳が絶妙。
毎ターン、壮絶な戦いと組み合わせて2点とかテラワロス。
<ケンタウロス>
微妙に速攻系。
ハイパー突きはおかしくね?
きりすてだって、地上殆どのこのカードではダメソ。
捨て身も使いやすすぎ、先手なら相打ちで勝てるしなー。
<コロペンドラ>
これも、微妙だが、団結があるのでプラント下位相互。
ただ、ジョーカーと一緒だと死。
しかし、攻撃力の高さから、序盤から好戦的に責めていける。
死んでもいいと割り切るなら、団結→いけにえ。
微妙にここから、速攻2連打で2けたライフに勝てる。
<ピクシー>
ピクシー様じゃね?
回復、回避、速攻の3拍子。
語ることは無いから、使いなさい。
<壮絶な戦い>
ピクシー様は1ガッツで3ダメ。
0ガッツ2ダメ。
色々な事で使えるカード。
<混戦>
おいおい、ピクシー様が霞むじゃねーか。
しかし、ガッツが続く限りポン拳。
20なら、10点・・・8なら4点・・弱いか・・・。
<長期線も予感>
スマソこれ「短期戦の予感」
1ターン5ガッツから長期戦張る。
後はご想像。
<ホリィの声援>
混戦とは逆にピクシー様の真価の問われるカード。
0ガッツで1ターン最高8点ですか・・強いですね。
他のターン宣言の食わない技でもいいし、山札切れにも使える。
山札切れ
<スエゾー>
モノアイの黄色い彗星。
紙の様な、防御カードを補うガッツダウン。
しかし、使い辛い。
<モッチー>
ザ・デッキ切れ、というか、何でもできる。
山札切れは勿論、速攻も可能、一撃必殺もできるかも。
最強に扱い易いモンスター。
<ヒノトリ>
モッチ―とゴールデンコンビ。
復活しまーす。
回避します、防御します。
モッチ―と同じ枚数の回避防御カード。
<モノリス>
盾になるで全体攻撃回避できる。
ライフもそこそこだし、使えるかも。
<ヘンガ―>
山札切れ兼一撃必殺。
回避プログラム引くかが勝負。
<ニャ―>
ヒノトリの相棒兼モッチ―相棒。
回避しながらダメージ与える。
気が向いたら攻撃。
モッチと居ると危険度ますばかり。
ヒノトリと居たら、ぬいぐるみ。
<アローヘッド>
位置付けが難しいがここ。
中途半端に防御、しかし、地雷針の効率。
クローとかあるし・・・・・。
<大混乱>
山札切れ専用カード。
要約すると、逃げ切り。
7以上デッキさなら確実にエンドカード。
または、ライフMAX。
<カララギマンゴー>
次のターンに決めよとするとコレ。
1ライフの重さが解る一枚。
つえー。
<興奮のるつぼ>
微妙だけど、相手のダメソを回避できる。
ちから技回避に専念できるぜ。
<必殺技の応酬、必殺技の封印>
どとらでもいいが、苦手タイプを選ぶのが吉。
ヒノトリタイプなら封印。
ニャ―タイプなら応酬。
<泣き真似>
対速攻、一撃必殺カード。
<鉄壁の構え>
防御タイプなら正直序盤これ。
後半大混乱の流れ。
相手にデメリットて言われるけど、正直何が?
<時間かせぎ>
1〜2ガッツをこまめに貯めたらこれ。
2回決まれば、エンドカードになりうる力も秘めている。
<戦意喪失>
時間かせぎとは逆のカード。
しかし、どちらか一方が来ればいいので両方入れる場合も。
<ヒノトリの復活>
ヒノトリ専用
一撃必殺
<ディノ>
元祖一撃みたいなカード。
跳躍からコンボは回避専門カードは死と書いてある。
捨て身から決めたら強いね。
<ゴーレム>
コンボとか御託並べないで、倒す。
そんな人なら使いなさい。
他のカードも守れるしね。
普通に強い。
<ドラゴン>
コンビネーションが強いね!!!!
それだけだけど、強い。
<ナーガ>
にらむとドラゴン。
気持ち的には・・・
つ回避
なカードなのだが。
<デュラハン>
個人的には速攻デッキに一枚組み込める一撃必殺カード。
攻撃がバランスイイ、防御も一通り。
弱いはずが無い。
<グジラ>
個人的には山札切れデッキに・・・・・・・・・・(省略)
う〜ん、速攻デッキにこれとゴーレム、プラントで組まれたら勝てるのか?
<灼熱の地>
速攻はもとより、山札切れには回避不可なので干渉可能。
じりじりまてばOK
<大接戦>
決まれば、殆どのデッキが対処に追われる。
3ターンまでが猶予期間。
その他のモンスター
<ガリ>
魔法反射とか強い。
それ以外下位相互カード殆ど。
<ゲル>
ドラゴンとはてなマークで攻めるのが常勝パターン。
使えないはずが無いカードでもあるが、難しい。
<ワーム>
途中で変る特殊なカード。
基本なんでも出来るが・・・・・。
<ジョーカー>
一番位置付けが難しいカード。
ハンデスとか、ハンデスとか、ハンデスとか。
このカードがサポ切れになったのは多分、モンスターのカードがパック別だとか、そもそも、引きゲー臭くなりそうな所と絵ですね。
もうちょい、テキストが長くてもよかったと思う。
カード攻撃欄が?とかが多くてよかったね。
バンダイのブームカードよりましだが・・・。
もし、やるなら、プロキシ使用した方がいいと思う。
↓からカードリストみてさ。
ttp://homepage2.nifty.com/mffw/mfbc/mfbcindex.htm
明日は多分オリカとか作ります。
あと、デッキ紹介。
その時見つけたのがこのカードのPS版。
プレイ感想
面白い感じ。
読み合いがある事も感動。
何より、ピクシーが・・・・・・スマソ、興奮してしまった。
速攻デッキと山札切れ、そして、一撃必殺!!!!!!
読み合い激しくね?
ここで各デッキの紹介。
速攻
主に、0〜2の間の攻撃をしかける。
1ターン目5枚ガッツエンド。
ライガー、右爪、左爪、つの、7点。
ピクシー、雷撃、雷撃、4点。
とこんな感じ。
速さを求める為、回避は最小限!!!
一番萎えるのが、相手が速攻でこちらも速攻。
相手先手で、ライガー3連が決まった時。
引きゲーですか、そうですか・・・・な感じ。
山札切れ
回避、防御に優れたデッキ。
このゲームの第2の勝ち筋「デッキから引けなくなった方は負け」。
ライフが高い回避持ちや、かばう系は貴重。
一撃必殺
1〜2の攻撃なんぞ、蚊程度、本当の攻撃は・・・・。
効率のいいダメソで勝つデッキ。
その代わりに、回避されると、痛い。
それぞれのキーカード達を紹介
速攻
<ライガー>
3連コンボ先手1killは強い。
ジャンプ→体当たりとかも強い。
とにかく、先手1ターン後は危ないカード。
殺そうと焦る→ジャンプ
ライフギリで残す→3コンボor体当たり
引けばね・・・。
<プラント>
ライフ10の速攻。
光合成まで持ってる、自己完結カード。
速攻の癖に、一番最後に倒そうとガンバルと、ドレインとかで粘る。
序盤は速攻、後半山札切れ。
ガッツダウンもあるしね。
<ハム>
相打ち上等な奴。
頑張れば勝てる。
特に、ハンデスキャラなので、一撃必殺に入れて相手ハンド切れば勝てる。
プラントが速攻兼山札切れなら、ハムは速攻兼一撃。
<ゴースト>
マシンガンカード。
序盤で死ぬ最右翼カード。
でも早いね。
<メタルナー>
ヘンガ―の速攻版カード。
ポン拳が絶妙。
毎ターン、壮絶な戦いと組み合わせて2点とかテラワロス。
<ケンタウロス>
微妙に速攻系。
ハイパー突きはおかしくね?
きりすてだって、地上殆どのこのカードではダメソ。
捨て身も使いやすすぎ、先手なら相打ちで勝てるしなー。
<コロペンドラ>
これも、微妙だが、団結があるのでプラント下位相互。
ただ、ジョーカーと一緒だと死。
しかし、攻撃力の高さから、序盤から好戦的に責めていける。
死んでもいいと割り切るなら、団結→いけにえ。
微妙にここから、速攻2連打で2けたライフに勝てる。
<ピクシー>
ピクシー様じゃね?
回復、回避、速攻の3拍子。
語ることは無いから、使いなさい。
<壮絶な戦い>
ピクシー様は1ガッツで3ダメ。
0ガッツ2ダメ。
色々な事で使えるカード。
<混戦>
おいおい、ピクシー様が霞むじゃねーか。
しかし、ガッツが続く限りポン拳。
20なら、10点・・・8なら4点・・弱いか・・・。
<長期線も予感>
スマソこれ「短期戦の予感」
1ターン5ガッツから長期戦張る。
後はご想像。
<ホリィの声援>
混戦とは逆にピクシー様の真価の問われるカード。
0ガッツで1ターン最高8点ですか・・強いですね。
他のターン宣言の食わない技でもいいし、山札切れにも使える。
山札切れ
<スエゾー>
モノアイの黄色い彗星。
紙の様な、防御カードを補うガッツダウン。
しかし、使い辛い。
<モッチー>
ザ・デッキ切れ、というか、何でもできる。
山札切れは勿論、速攻も可能、一撃必殺もできるかも。
最強に扱い易いモンスター。
<ヒノトリ>
モッチ―とゴールデンコンビ。
復活しまーす。
回避します、防御します。
モッチ―と同じ枚数の回避防御カード。
<モノリス>
盾になるで全体攻撃回避できる。
ライフもそこそこだし、使えるかも。
<ヘンガ―>
山札切れ兼一撃必殺。
回避プログラム引くかが勝負。
<ニャ―>
ヒノトリの相棒兼モッチ―相棒。
回避しながらダメージ与える。
気が向いたら攻撃。
モッチと居ると危険度ますばかり。
ヒノトリと居たら、ぬいぐるみ。
<アローヘッド>
位置付けが難しいがここ。
中途半端に防御、しかし、地雷針の効率。
クローとかあるし・・・・・。
<大混乱>
山札切れ専用カード。
要約すると、逃げ切り。
7以上デッキさなら確実にエンドカード。
または、ライフMAX。
<カララギマンゴー>
次のターンに決めよとするとコレ。
1ライフの重さが解る一枚。
つえー。
<興奮のるつぼ>
微妙だけど、相手のダメソを回避できる。
ちから技回避に専念できるぜ。
<必殺技の応酬、必殺技の封印>
どとらでもいいが、苦手タイプを選ぶのが吉。
ヒノトリタイプなら封印。
ニャ―タイプなら応酬。
<泣き真似>
対速攻、一撃必殺カード。
<鉄壁の構え>
防御タイプなら正直序盤これ。
後半大混乱の流れ。
相手にデメリットて言われるけど、正直何が?
<時間かせぎ>
1〜2ガッツをこまめに貯めたらこれ。
2回決まれば、エンドカードになりうる力も秘めている。
<戦意喪失>
時間かせぎとは逆のカード。
しかし、どちらか一方が来ればいいので両方入れる場合も。
<ヒノトリの復活>
ヒノトリ専用
一撃必殺
<ディノ>
元祖一撃みたいなカード。
跳躍からコンボは回避専門カードは死と書いてある。
捨て身から決めたら強いね。
<ゴーレム>
コンボとか御託並べないで、倒す。
そんな人なら使いなさい。
他のカードも守れるしね。
普通に強い。
<ドラゴン>
コンビネーションが強いね!!!!
それだけだけど、強い。
<ナーガ>
にらむとドラゴン。
気持ち的には・・・
つ回避
なカードなのだが。
<デュラハン>
個人的には速攻デッキに一枚組み込める一撃必殺カード。
攻撃がバランスイイ、防御も一通り。
弱いはずが無い。
<グジラ>
個人的には山札切れデッキに・・・・・・・・・・(省略)
う〜ん、速攻デッキにこれとゴーレム、プラントで組まれたら勝てるのか?
<灼熱の地>
速攻はもとより、山札切れには回避不可なので干渉可能。
じりじりまてばOK
<大接戦>
決まれば、殆どのデッキが対処に追われる。
3ターンまでが猶予期間。
その他のモンスター
<ガリ>
魔法反射とか強い。
それ以外下位相互カード殆ど。
<ゲル>
ドラゴンとはてなマークで攻めるのが常勝パターン。
使えないはずが無いカードでもあるが、難しい。
<ワーム>
途中で変る特殊なカード。
基本なんでも出来るが・・・・・。
<ジョーカー>
一番位置付けが難しいカード。
ハンデスとか、ハンデスとか、ハンデスとか。
このカードがサポ切れになったのは多分、モンスターのカードがパック別だとか、そもそも、引きゲー臭くなりそうな所と絵ですね。
もうちょい、テキストが長くてもよかったと思う。
カード攻撃欄が?とかが多くてよかったね。
バンダイのブームカードよりましだが・・・。
もし、やるなら、プロキシ使用した方がいいと思う。
↓からカードリストみてさ。
ttp://homepage2.nifty.com/mffw/mfbc/mfbcindex.htm
明日は多分オリカとか作ります。
あと、デッキ紹介。