夏=ゲームを思い立った、私は持っているゲームを一通り見る・・。
その時見つけたのがこのカードのPS版。

プレイ感想
面白い感じ。
読み合いがある事も感動。
何より、ピクシーが・・・・・・スマソ、興奮してしまった。

速攻デッキと山札切れ、そして、一撃必殺!!!!!!

読み合い激しくね?

ここで各デッキの紹介。
速攻
主に、0〜2の間の攻撃をしかける。
1ターン目5枚ガッツエンド。
ライガー、右爪、左爪、つの、7点。
ピクシー、雷撃、雷撃、4点。
とこんな感じ。
速さを求める為、回避は最小限!!!
一番萎えるのが、相手が速攻でこちらも速攻。
相手先手で、ライガー3連が決まった時。
引きゲーですか、そうですか・・・・な感じ。

山札切れ
回避、防御に優れたデッキ。
このゲームの第2の勝ち筋「デッキから引けなくなった方は負け」。
ライフが高い回避持ちや、かばう系は貴重。

一撃必殺
1〜2の攻撃なんぞ、蚊程度、本当の攻撃は・・・・。
効率のいいダメソで勝つデッキ。
その代わりに、回避されると、痛い。

それぞれのキーカード達を紹介

速攻
<ライガー>
3連コンボ先手1killは強い。
ジャンプ→体当たりとかも強い。
とにかく、先手1ターン後は危ないカード。
殺そうと焦る→ジャンプ
ライフギリで残す→3コンボor体当たり
引けばね・・・。

<プラント>
ライフ10の速攻。
光合成まで持ってる、自己完結カード。
速攻の癖に、一番最後に倒そうとガンバルと、ドレインとかで粘る。
序盤は速攻、後半山札切れ。
ガッツダウンもあるしね。

<ハム>
相打ち上等な奴。
頑張れば勝てる。
特に、ハンデスキャラなので、一撃必殺に入れて相手ハンド切れば勝てる。
プラントが速攻兼山札切れなら、ハムは速攻兼一撃。

<ゴースト>
マシンガンカード。
序盤で死ぬ最右翼カード。
でも早いね。

<メタルナー>
ヘンガ―の速攻版カード。
ポン拳が絶妙。
毎ターン、壮絶な戦いと組み合わせて2点とかテラワロス。

<ケンタウロス>
微妙に速攻系。
ハイパー突きはおかしくね?
きりすてだって、地上殆どのこのカードではダメソ。
捨て身も使いやすすぎ、先手なら相打ちで勝てるしなー。

<コロペンドラ>
これも、微妙だが、団結があるのでプラント下位相互。
ただ、ジョーカーと一緒だと死。
しかし、攻撃力の高さから、序盤から好戦的に責めていける。
死んでもいいと割り切るなら、団結→いけにえ。
微妙にここから、速攻2連打で2けたライフに勝てる。

<ピクシー>
ピクシー様じゃね?
回復、回避、速攻の3拍子。
語ることは無いから、使いなさい。

<壮絶な戦い>
ピクシー様は1ガッツで3ダメ。
0ガッツ2ダメ。
色々な事で使えるカード。

<混戦>
おいおい、ピクシー様が霞むじゃねーか。
しかし、ガッツが続く限りポン拳。
20なら、10点・・・8なら4点・・弱いか・・・。

<長期線も予感>
スマソこれ「短期戦の予感」
1ターン5ガッツから長期戦張る。
後はご想像。

<ホリィの声援>
混戦とは逆にピクシー様の真価の問われるカード。
0ガッツで1ターン最高8点ですか・・強いですね。
他のターン宣言の食わない技でもいいし、山札切れにも使える。

山札切れ
<スエゾー>
モノアイの黄色い彗星。
紙の様な、防御カードを補うガッツダウン。
しかし、使い辛い。

<モッチー>
ザ・デッキ切れ、というか、何でもできる。
山札切れは勿論、速攻も可能、一撃必殺もできるかも。
最強に扱い易いモンスター。

<ヒノトリ>
モッチ―とゴールデンコンビ。
復活しまーす。
回避します、防御します。
モッチ―と同じ枚数の回避防御カード。

<モノリス>
盾になるで全体攻撃回避できる。
ライフもそこそこだし、使えるかも。

<ヘンガ―>
山札切れ兼一撃必殺。
回避プログラム引くかが勝負。

<ニャ―>
ヒノトリの相棒兼モッチ―相棒。
回避しながらダメージ与える。
気が向いたら攻撃。
モッチと居ると危険度ますばかり。
ヒノトリと居たら、ぬいぐるみ。

<アローヘッド>
位置付けが難しいがここ。
中途半端に防御、しかし、地雷針の効率。
クローとかあるし・・・・・。

<大混乱>
山札切れ専用カード。
要約すると、逃げ切り。
7以上デッキさなら確実にエンドカード。
または、ライフMAX。

<カララギマンゴー>
次のターンに決めよとするとコレ。
1ライフの重さが解る一枚。
つえー。

<興奮のるつぼ>
微妙だけど、相手のダメソを回避できる。
ちから技回避に専念できるぜ。

<必殺技の応酬、必殺技の封印>
どとらでもいいが、苦手タイプを選ぶのが吉。
ヒノトリタイプなら封印。
ニャ―タイプなら応酬。

<泣き真似>
対速攻、一撃必殺カード。

<鉄壁の構え>
防御タイプなら正直序盤これ。
後半大混乱の流れ。
相手にデメリットて言われるけど、正直何が?

<時間かせぎ>
1〜2ガッツをこまめに貯めたらこれ。
2回決まれば、エンドカードになりうる力も秘めている。

<戦意喪失>
時間かせぎとは逆のカード。
しかし、どちらか一方が来ればいいので両方入れる場合も。

<ヒノトリの復活>
ヒノトリ専用

一撃必殺
<ディノ>
元祖一撃みたいなカード。
跳躍からコンボは回避専門カードは死と書いてある。
捨て身から決めたら強いね。

<ゴーレム>
コンボとか御託並べないで、倒す。
そんな人なら使いなさい。
他のカードも守れるしね。
普通に強い。

<ドラゴン>
コンビネーションが強いね!!!!
それだけだけど、強い。

<ナーガ>
にらむとドラゴン。
気持ち的には・・・
つ回避
なカードなのだが。

<デュラハン>
個人的には速攻デッキに一枚組み込める一撃必殺カード。
攻撃がバランスイイ、防御も一通り。
弱いはずが無い。

<グジラ>
個人的には山札切れデッキに・・・・・・・・・・(省略)
う〜ん、速攻デッキにこれとゴーレム、プラントで組まれたら勝てるのか?

<灼熱の地>
速攻はもとより、山札切れには回避不可なので干渉可能。
じりじりまてばOK

<大接戦>
決まれば、殆どのデッキが対処に追われる。
3ターンまでが猶予期間。

その他のモンスター
<ガリ>
魔法反射とか強い。
それ以外下位相互カード殆ど。

<ゲル>
ドラゴンとはてなマークで攻めるのが常勝パターン。
使えないはずが無いカードでもあるが、難しい。

<ワーム>
途中で変る特殊なカード。
基本なんでも出来るが・・・・・。

<ジョーカー>
一番位置付けが難しいカード。
ハンデスとか、ハンデスとか、ハンデスとか。





このカードがサポ切れになったのは多分、モンスターのカードがパック別だとか、そもそも、引きゲー臭くなりそうな所と絵ですね。
もうちょい、テキストが長くてもよかったと思う。
カード攻撃欄が?とかが多くてよかったね。

バンダイのブームカードよりましだが・・・。

もし、やるなら、プロキシ使用した方がいいと思う。

↓からカードリストみてさ。
ttp://homepage2.nifty.com/mffw/mfbc/mfbcindex.htm

明日は多分オリカとか作ります。
あと、デッキ紹介。

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