ま、前置きは置いといて、本題へ。

<考察>
このゲームはウィニーが偉大とは前回書いたはず。
理由は簡単。
1回の戦闘はステージと言う所で戦います。
ステージにはスケールというものが設定されている。
そしてキャラには星マークのレベルが設定されている。
そして、戦闘参加キャラの合計レベルが戦闘参加ステージのスケール以下にしなければならない。
文ではわかり辛いので、簡単説明。
1、スケールが3のステージがある
2、レベル1のキャラ3体をそのステージに攻撃する。
3、防御側はレベル3のキャラでブロック。
4、レベル3のキャラとレベル1のキャラ1対1.
5、他の2体のレベル1のキャラはスルー
上記の事の様に、フィッティーは非常に不利。
小型が非常に便利になっている。

また、リネージュシステムにより(MTGのマナ、ガンウォーのGみたいなもの)配置が非常に難しい。
配置が正しくされてないとキャラが出てこなかったり、キャラしかリネージュに置けなかったり。
なので、タッチ色が難しい、だからといって単色は現在のカードプールでは難しいので2色デッキが普通である。

なので、デッキの考え方は3つ。
1つは、数で押すウィニー型。
2つ目は、攻撃をさせないロック型。
3つ目は、デッキを破壊を狙ったデッキ。
上記は非常に強いと思われる。
1つ目は扱いやすさ、2つ目は1に対抗するため、3つ目はこのゲームのデッキ枚数とドローの枚数を逆手に取るデッキ。

まぁ、原作を知ってて、カードゲームを幾つかやった人ならかなり楽しめる(バンダイのカードにしては楽しい)。
ただ、初心者がこのゲームをやるには非常に難しいので、上級者と一緒に遊ぶのをお勧めする。

以上、ABC初心者考察。

<デッキサンプル>
カードダスフェスタ夏の陣でナルトカードダスようと考えてるので、もし、ガンスリンガーに途中参加(無理か?)できたら参加したいので、デッキを作ってみた。
初心者が考えたので、参考にできないと思うが公開。

「幽波友スタンドデッキ」
ヒーロー J・P・ポルナレフ
<デッキ総枚数35枚>
空条承太郎    2枚
かけひき花京院  3枚
ジョセフ・ジョースター 3枚
マリオ・ツッペリ 2枚
トンペティ    3枚
波紋戦士ダイアー 3枚
空条ホリィ    3枚
ロバート・E・O・スピードワゴン 3枚
星の白金(U)   2枚
隠者の紫     2枚
法皇の緑     2枚
留置所      2枚
タイガーバームガーデン 3枚
もうひとつの波紋を! 2枚

リネージュ配置例「幽波幽友友・・・」
<デッキ指南>
最終的な目的は
「空条承太郎」+「星の白金」+「もうひとつの波紋を!」
によるダメージです。
必ず3点プラスされるので、5枚破棄すると結果8点パンプされる。

以下各カードの指南。
「ジョセフ・ジョースター」、「かけひき花京院」
デッキの主力です、ジョセフの効果は相手も強制Tで戦うので、ウィニー系のP主力を潰す事が可能です。
それを、花京院でサポートするのが基本です。

「法皇の緑」+「留置場」
ウィニー潰しです。
牽制力が強いので、お勧めの組み合わせです。

「隠者の紫」+「タイガーバームガーデン」
隠者の紫はリネージュ裏返しの方です。
裏返しにして、ガード不可にします。
おまけ程度ですが相手が巨大な物をだした後なら、そこから目的のコンボを叩きこむ事が可能です。

「空条ホリィ」
上記のコンボも、相手にスタンド使いがいれば無意味です。
そこで、相手を止めます。
以上。

「波紋戦士ダイアー」「トンペティー」
波のカードの2枚看板です。(嘘
ダイアーはリネージュに縛られ辛い、トンペティーは1コストと出しやすさ満点です。

その他
コストです。以上。

このデッキは無理に「友」を入れてますが、友を抜いて(「空条ホリィ」以外)デッキを作る事もできます。
その場合はコンボではなく、素で勝負もできるので、扱い易いでしょう。

以上。

ナルトカードダスについてです。

今回は超絶効果系です。
超絶効果とは、「相手の防御力0にする」「攻撃力50%UP」「攻撃が効かない」「リングダッシュ速度2倍」等・・・。
常軌を逸した強さを持つ効果です。

正直、言うと筆者は一枚もNRは持ってないんんで使ったことないです。

ただ、というかこれらの能力は制約が厳しいのも世の常です。
「○○50%UP」系は5連勝。
「攻撃が効かない」は4連勝+2ターンのみ。

「リングダッシュ2倍」は3連勝・・・で永遠に効果・・・?
おかしくないですか?
ダッシュ速度2倍は強いですよ?
と言うことで「ダッシュ速度2倍」にスポットをあてて攻略。

組み合わせとしては、「後だし」とはかなりいい。
なんでもいいから連打して、ジャンケンリングが当たった瞬間に「後だし」効果でチャクラを大量に入手する。

「相手も自分も○○のみ」も必ずあいこに、相手の側で発生するので、つばぜりあいに勝ちやすいです。

ほかにも、「取得チャクラ2倍」と組み合わせれば、かなりの効率でチャクラ回収ができます。

素で使っても十分すぎると思うので(使った事ないので)これは普通に強いと思う。

<デッキ構築>
「初代火影」(メイン)+「うちはサスケ」(猛ダッシュ)+「干柿鬼鮫」等の後だしキャラ。
3勝したら、チャクラ総回収できるので奥義で死ななくても(ありえない)再び奥義に繋げられるので強い。
ちなみに、メインは奥義攻撃力重視。

「うちはイタチ(NR)」(メイン)+「うちはサスケ」(同上)+「三代目火影」等の相手と自分の手を同じにするキャラ。
奥義でなく攻撃力で押すことも可能で、つばぜいあい後はダメージが50%UPしてるので(筆者調べなので公式ではないです)高い攻撃力をいかして、殴り殺そう。
因みに、メインは攻撃力重視。

「二代目火影」+「うちはサスケ」(同上)+「うちはイタチ(NR)」等のチャクラ取得2倍キャラ。
4連勝すると永遠に効果が続くので、その後は負けたりしてもいいので、それまでが重要。
因みに、体力重視。

長かったが、今度は超絶系全体を攻略していきたいと考えている。

そのときまで、皆様と筆者が生きてればの話。

長くなったけど、またの語機会を・・・。

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