来週、スペシャルですね〜「ライアーゲーム」〜そして「ナルト」のゲームを〜
昨日見ました、内容は漫画で知ってたのですが楽しく見れました。
漫画はまだ途中なので来週のスペシャルが楽しみです。

今日はちょっと頭を使った「ナルティメットミッション」を考えていきたいと思います。

そこで、まずは基本能力に攻撃力+について考えましょう。

 攻撃力を上げるものは、「+2000」「3連勝すると攻撃力+30%」「体力が10%以下だと攻撃力+50%」がよく目にします。
 しかし、実際なにが一番攻撃力が上がるのでしょうか?
 それは、「+2000」です。
 たとえば、攻撃力4000のキャラに使うとすると
「+30%」→「+1200」
「+50%」→「+2000」
 そもそも、「○○%」系は、メインキャラの素能力に依存するので、7000になれば「30%」でも「+2000」も上回りますし、8000ならむしろこちらを使った方がいいです。(8000はいないと思いますが)
 それに「○○%」は「3連勝」とか「体力が10%以下」など可能性が低いので、「+2000」の代用と割り切った方がいいですね。
 ただし、能力が高い「50%」は化け物です。
 
次はダメージ効率です。
攻撃力と奥義攻撃、つばぜり合いですね。
 攻撃力による通常戦闘は相手の防御力関係もありそれほど、ダメージは期待できませんが、攻撃力が高ければダメージもそこそこで「900」くらいでしょうか。
「500」を5回与えると「2500」
「900」を5回与えると「4500」
と「2000」の差ができてしまうので馬鹿ができません。
 それでも、相手と殴り合った場合「2000」しか違わないのです。
 
 つばぜり合いは、相手の防御力が下がるのか、自分攻撃力が上がるのか解りませんが、ダメージが高くなるので連打に自信があれば、つばぜり合い関係のサポートを入れれば、ダメージ効率と戦力の面で一つ頭を出せます。

奥義の攻撃力は相手の防御力を無視するので、最大攻撃力になります。
なので、「奥義攻撃力+30%」などは効果的です。
たとえば、「+30%」を2つつければ「60%」なので、奥義攻撃力9000なら
「+30%」→「11700」
「+60%」→「14400」
よっぽど、強いキャラでないと14400は1発終了級のダメージです。
速攻で試合を決める事もできます。

一概に何がいいかと言われれば絞れませんが、ダメージ効率なら「奥義攻撃力」によるダメージです。
通常戦闘では何度か攻撃を連打させないと、ダメージが目に見えませんし、つばぜり合いはダメージが自分にもくるリスク。
しかし、奥義なら一撃で大ダメージなので効率がいいです。
戦闘ではできるだけ、相手のバーに近いところで勝ちましょう。

次は確率です。
結局、じゃんけんなので、運の要素が9割です。
それを打ち消すのが「○連勝すると、○ターンの間、相手○を○に変える」という相手の手を狭めるものです。
他にも「○のみのする」、「後だしができる」、「ターン制限無しで○と○を変える」などです。

一番最初のは、「○ターン」と言うのが、ネックです例えば「3ターンの間グーをチョキに変える」だとこちらが「グー」なら勝てる可能性が高いですが「パー」があるので負ける可能性が、「チョキ」ならあいこ以下にはなりません。
なので、前述つばぜり合い戦法が有効ですが、3ターンのみなのでそこまで過信できません。
ならば、「○ターン」がない方がいいですね。

「○のみ」なら確定勝ちなので、奥義ダメージの戦法が有効になりますが、これもターン制限あるので過信しないほうがいいです。

「後出し」これもほぼ確定勝ち。
ただ、効果を発揮する連勝数が低いので、他のカードとコンボやらシナジーを形成できそうです。
延々こちらの勝ちとか・・・・。
確率については、「○のみ」「後出し」がダメージ効率をよくする助けになります。
有効につかいましょう。

ここからはデッキ構築でも
可能なのか試してないのですが、
メインキャラ、薬師カブト(麻酔針)とロック・リー(見切り)
で、3連勝見切り発動2ターン後出し能→4連勝麻酔針3ターン相手チョキのみ→見切り終了→見切り発動。
はかのうなのか、むりなのか・・・試してきますよ。

サンプルデッキ1
自来也(イタズラ好き)、干柿鬼鮫(狂喜)、ロック・リー(見切り)
奥義デッキです。
まずは、3連勝で効果で「3ターン奥義攻撃力+30%」それにかならずターン内に奥義発動の為、「後出し」とセオリーコンボ。
これにより確実に「11700」のダメージを相手に与えます。

サンプルデッキ2
桃地再不斬(怒り爆発)、大塚バキ(野生の感)、うずまきナルト(突進)
攻撃力アップデッキ。
最大「+3470」攻撃力が上がります。
これにより攻撃力「8370」の化け物。
実は昔のメインデッキでした。

サンプル3
日向ネジ(最強の誇り)、薬師カブト(麻酔針)、日向ヒナタ(最強の誇り)
ファンデッキでありながら攻撃力アップデッキ。
ファンデッキを改造したもです。
「最強の誇り」は「5連勝すると攻撃力+50%」日向ネジは「3800」なので「1900」アップです。
普通に「+2000」入れた方がいいですが、そこはファンデッキ、ヒナタとネジ入れたいじゃんてやちですよ。
5連勝しやすいように、4連勝すれば確実5連勝効果発動のコンボです。
薬師カブトの代わりにロック・リー、日向ネジの代わりに再不斬に入れ替えればちゃんとしたデッキです。

今後は、カンクロウ(カラクリ劇場)の「4連勝すると相手のグーをチョキにする」とか
みたらしアンコ(呪印)の「体力10%以下になったら5たーンの間、攻撃力アップ」のデッキを組んでみます。
アンコの方は、体力の低い旧カードを使ったデッキになりそう・・。(ネタデッキかよ・・)

スーパのゲーセンですけどね。
また、行けるようになりましたというか、いってます。
かっこわるい〜ですね自分・・・・・。

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