カウンターエポナとは何か〜第壱〇七話〜
2006年5月17日 リセだるい。
デッキ紹介。
エポナ2
宮内 レミィ 3
大庭 詠美 3
朝狗羅 由真 4
川中島 里美 2
雪月 小夜里 4
渋垣 茉理 3
緒方 理奈 2
松原 葵 1
乾 有彦 2
蘇生 3
十崎 由衣 4
吉野 佳澄 1
高羽 紗枝 1
佐々木 景子 2
日和川 旭 1
喝!!!!!! 3
秋山 文緒 2
保科 智子 3
時空転移 4
言峰 綺礼2
神尾 観鈴 4
竜胆 沙耶 2
麻宮 梗 2
凄く面倒なので色々と適当(デッキはチームフェスタの優勝でデッキより)
予想通りの雪月と観鈴の4積みそして軽量達。
ここで、カウンターエポナの基本的な動きを説明。
相手が何かを使用宣言対応で、時空転移(エポナゴミ箱の場合蘇生)を使用、このとき相手のカードが偶数の場合でコストちょうどの時はコストに無が増えるので宣言自体のコストが払えないと言う状況になる。
他のカードゲームにある、「〜打ち消す」「〜を効果を無効に〜」系カードが少ないこのカードならではのギミックである。
また、墓地からエポナを救うカード多数あり。
また、後半の緒方による攻撃(序盤の時空転移でもあり)またエポナのコストは、イベント等で宣言されるカード(時空転移等で出されるキャラのコスト)は含まれないので、エポナだして緒方で後ろに堅いカードだされるとやる気が失せます。
移動カードや、最後の押しに強いカードがあるので怖い。
序盤の邪魔から、後半の強キャラまで・・・。
ただし、弱点があるのも事実で出されたカードへの干渉が出来なかったり(エポナによる特殊能力はあるけど)エポナ列は平均して序盤殴っても大丈夫なので殴らしてもらえなくなったらその列放置で、相手も「エポナ」恩恵を受けてもらいましょう。
また、エポナを出せない状況にすると、時空転移から緒方や蘇生によるただの粘り強いデッキになるのでそういう事を利用するのもいいでしょう。
ここで、エポナの歴史を振り返りましょう。
初期は、ただエポナを日花、日単に入れて相手のでかいキャラのけん制に使用しましたが、ある時「蘇生エポナ」と言うデッキが巷に登場、偶然かそれは最初のチーム戦の時でした。
ではでは、今度は「蘇生エポナ」でも。
デッキ紹介。
エポナ2
宮内 レミィ 3
大庭 詠美 3
朝狗羅 由真 4
川中島 里美 2
雪月 小夜里 4
渋垣 茉理 3
緒方 理奈 2
松原 葵 1
乾 有彦 2
蘇生 3
十崎 由衣 4
吉野 佳澄 1
高羽 紗枝 1
佐々木 景子 2
日和川 旭 1
喝!!!!!! 3
秋山 文緒 2
保科 智子 3
時空転移 4
言峰 綺礼2
神尾 観鈴 4
竜胆 沙耶 2
麻宮 梗 2
凄く面倒なので色々と適当(デッキはチームフェスタの優勝でデッキより)
予想通りの雪月と観鈴の4積みそして軽量達。
ここで、カウンターエポナの基本的な動きを説明。
相手が何かを使用宣言対応で、時空転移(エポナゴミ箱の場合蘇生)を使用、このとき相手のカードが偶数の場合でコストちょうどの時はコストに無が増えるので宣言自体のコストが払えないと言う状況になる。
他のカードゲームにある、「〜打ち消す」「〜を効果を無効に〜」系カードが少ないこのカードならではのギミックである。
また、墓地からエポナを救うカード多数あり。
また、後半の緒方による攻撃(序盤の時空転移でもあり)またエポナのコストは、イベント等で宣言されるカード(時空転移等で出されるキャラのコスト)は含まれないので、エポナだして緒方で後ろに堅いカードだされるとやる気が失せます。
移動カードや、最後の押しに強いカードがあるので怖い。
序盤の邪魔から、後半の強キャラまで・・・。
ただし、弱点があるのも事実で出されたカードへの干渉が出来なかったり(エポナによる特殊能力はあるけど)エポナ列は平均して序盤殴っても大丈夫なので殴らしてもらえなくなったらその列放置で、相手も「エポナ」恩恵を受けてもらいましょう。
また、エポナを出せない状況にすると、時空転移から緒方や蘇生によるただの粘り強いデッキになるのでそういう事を利用するのもいいでしょう。
ここで、エポナの歴史を振り返りましょう。
初期は、ただエポナを日花、日単に入れて相手のでかいキャラのけん制に使用しましたが、ある時「蘇生エポナ」と言うデッキが巷に登場、偶然かそれは最初のチーム戦の時でした。
ではでは、今度は「蘇生エポナ」でも。
コメント